K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

明日は休日のcatyです。
ゆっくり寝れるぞ ←平日もたっぷり寝ているくせに(笑)

花猫さんのブログを見ていたら、大阪にインスタントラーメンの専門店があるそうで・・・。
日本じゃめずらしい。

マレイシアでは、屋台で普通にインスタントラーメンが売られています。(もちろん調理済み)
それも、めずらしい麺とか高級品とかいうのではなく、
家庭でよく食べられているインスタント麺を調理して売っているのです。

これマギーミーといえば、マレイシアのインスタントラーメンの代表です。

お店で作ってくれるインスタント麺を見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-04-30 20:08 | 不思議なもの

混雑フードコート

日本は連休らしいですね。みなさんはどこかにお出かけでしょうか?

こちらではいつもと変わりない日々(事件といえば、昨日、危険なカタツムリを触ったぐらい)で、
catyは今日も明日もお仕事、頑張ります。←でも、木曜日はLabour Dayで休日♡

KLCC4階のフードコートに行ったときのこと・・・。

とりあえず料理を注文。今日はチキンとご飯の鉄板焼です。
以前もここで鉄板焼そばを頼んだのですが、今日はご飯にしてみました。
c0145615_17215465.jpg

これも一応、チキンライス。
c0145615_1725637.jpg

ジュワジュワいってます。
早速、座る席を探してと・・・。

なんかやたらに混んでます。ランチタイムはいつも混むのですが今日は特にすごい。
1人だから相席でどこかに座れるだろうと高をくくっていましたが、なかなか見つからない。
結構重たい鉄板を持ちながら広いフードコートをうろうろしました。

こんな日は珍しいぞ?
と思っていると、制服を着た子供達がやたら多いことに気がつきました。
よく見るとフードコートの座席の30%はその子供達で埋まっている。
どうやらペトロサイエンス(石油会社のアトラクション施設、同じくKLCC4階)に見学に来た子供達がお昼をここでとっているらしい。
どうりで混んでいるわけだ。

結局、フードコート2周半してやっと席を立つ人を発見。
やれやれ危うくお盆を持っただけでランチタイムが終わるところだった。
急いで食べなくちゃ。

すっかり冷めちゃいましたが、ご飯を突き崩しながら、ソースとからめて食べます。
c0145615_1751669.jpg

バーベキューソースっぽいタレに、もやしと骨付きチキンがゴロゴロ入っています。
c0145615_17514589.jpg

スパイシーと注文したのでドライチリもたくさん入っていい感じ。

とにかく、さっと食べて席を立ちます。

子供達は遊びながら食べているので時間がかかる。
良い子は早く食べて、仕事をしている大人たちに席を譲りましょうね。
c0145615_17391672.jpg


今度から座れそうか確かめてから、料理を注文しよう。


P.S 眼鏡を新調したcatyです。
普段はコンタクトレンズなのですが、catyは目が弱いのでときどき眼鏡に変えています。

今日は特別にcatの眼鏡をかけたところをお見せしましょう。

catの眼鏡を見る方はココをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-04-29 16:22 | ひとりでごはん

やっぱり生がいちばん?

今朝、狸田さんのカタツムリの缶詰めの記事を読んで、「あ゛っ」と思い出した。

家の・・・
c0145615_18554429.jpg

裏庭に・・・
c0145615_18595768.jpg


巨大カタツムリが発生していることを・・・

カタツムリが苦手な方はクリックしないでください。
[PR]
by saltycaty | 2008-04-28 19:22 | 不思議なもの
めずらしく夜のお出かけです。
この間、お祝い事があったので、食事会に出かけました。

Kelana Jayaにある、古い中華料理店です。
料理はたいして目新しいものはないのですが、グルメブログ?なので一応紹介。

揚げた魚にタイ風のソースをかけたもの。
c0145615_18214840.jpg

白身の魚でスパイシーです。

骨なし鶏のから揚げに甘酸っぱいタレをのせてあります。
c0145615_18234078.jpg


ベビーカイランの炒め物。
c0145615_1825627.jpg

にくにく丸ごとゴロゴロです。

エビチリ、マレイシア風?
c0145615_1826536.jpg

日本のと味がちょっと違う。

ヤム・バスケット
c0145615_1826482.jpg

ヤム芋をマッシュして入れ物の形にし、揚げてあります。
その中にキノコや鶏肉などのあんかけが入っています。入れ物ごと食べられます。

最後にフルーツ盛り合わせ。マンゴーとスイカでした。
c0145615_1828484.jpg


昔風の中華料理の感じがします。まあ、そこそこの食事でした。

さて、今日はそこで見つけたセクシー美人を紹介いたしましょう。

美女を見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-04-27 19:54 | 外食いろいろ
最近、よく、ブキットビンタンに出没するcatyです。(ただし、昼間のみ)

K.Lに旅行に来た方なら必ず行くのが、ブキットビンタン通りでしょう。(通称ブキビン)
でも、変な客引きが多いので、catyは今までめったに行くことはありませんでした。

ここは、K.Lのナイトスポットとして、大変な賑わいで、
中でも、有名なジャラン・アローは夜になると沢山の屋台がひしめき合っています。
c0145615_16314456.jpg

2ヵ月ほど前、初めて夜に行きました。 ←catyは在馬10年以上(笑)
ちょっと見ただけだけど・・・(もちろんボディガード付き♪)
caty人ごみは苦手なので、まずここで食事をすることはないでしょう。

食べ物だけではなく、時計や財布などを売る店も見かけます。
c0145615_16474162.jpg

ドリアンなども売っていたけどめっちゃ高かった。観光客用の値段だわ。

昼間だとどんな感じでしょう、ちょっと覗いてみます。(昼間なので1人で行ってみました)

魚頭ラーメンを見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-04-26 10:05 | K.L 町の風景

美しく妖しい飲み物たち

狸田さんがインドネシアの美しい?真珠入りの豆乳を記事にしていたので、
catyもおなじく美しい豆乳を紹介です。

マレイシアの美しい豆乳はコレです。

美しい豆乳?を見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-04-24 19:44 | 不思議なもの
すこし前のことです。
(日本の吉野家のニュースを見て、わざわざ食べに行ったわけではありません)
kimcafeさんのブログを見ていたら美味しそうな牛丼が載っていました。
ああ、牛丼食べたい ←すぐ影響される(笑)

というわけで、KLCCの吉野家に行って来ました。

マレイシア吉野家のチキンカツ丼を見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-04-23 19:35 | ファミレス・ファーストフード
茹でたトウモロコシが好きなcatyです。

日本ではよく屋台で、焼トウモロコシが売られていますが、やっばり塩で茹でただけが1番。
その昔、caty父が趣味で畑をしていたのですが、
夏になると、とれたてのトウモロコシを大釜で湯がいて、おやつに食べたもんです。

マレイシアでは、焼いてあるのはあまり見かけませんね。
でも、蒸してマーガリンを塗ったものを夜市などでよく売っています。

こちらは、ショッピングセンターでよく見かけるお店。SUMO’Sです。

いろんなトウモロコシのを見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-04-22 08:01 | 不思議なもの

これも肉骨茶?

Bグル研の所長、kimcafeさんが「クランで楊氏骨肉茶(バクテー)を味わう」を記事にしたので、
catyはまた違った肉骨茶を紹介します。

でも、この店、夜しかやってないんですよ。

c0145615_14544521.jpg


catyは基本的に、1人で行って食べる人なのですが、
さすがに夜は、ひとり屋台では食べません。←うら若き?女性なので。
(ビールを飲んでいるおっちゃんたちもいることだし)

仕方がないので、肉骨茶をお持ち帰りにしました。

変わった肉骨茶を見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-04-20 08:52 | 不思議なもの
世界的に小麦の価格が上昇しているそうですね。

マレイシアでは小麦は輸入に頼っているので、かなりの影響があります。
お米はKedah州で作っていますが、たりないのでお隣のタイやインドから輸入しています。
他にも料理には欠かせない、ココナツやチキンもタイからの輸入が増えてます。
(マレイシアって食糧自給率が低いのかな?)

新聞に、今週から生麺の値段が上がると載っていました。
1キロあたり、20セントから70セント値上がりするそうです。
ああ、これで屋台の麺料理の値段も上がるぞ。
半年前に価格が上がったばかりなのに・・・トホホ。

ということで、今日は中華の麺料理、福建麺(HOKKEN MEE)です。

K.Lの福建麺を見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-04-18 19:38 | 5ドルでランチ