K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

実はNyonya(ニョニャ)料理をあまり食べたことのないcatyです。

kimcafeさんがニョニャ料理を紹介していたので、
K.L支部長であるcatyもニョニャの麺料理をご紹介。

でも、ニョニャ料理ってあんまり馴染みがない。ずっと前にマラッカに行ったときに、ちょっと高級なレストランで本場のニョニャ料理を食べたけど、正直あんまり覚えてません。

中華っぽいのにスパイスが効いているという感じでなんでしょうか。
いつも屋台で辛い料理を食べているcatyには、ニョニャ料理はあまり辛くないという気がします。
(catyの味覚を普通の日本人と比較してもいけませんけど・・・)

さて、ニョニャの有名麺料理といえば、Nyonya Laksa(ニョニャ・ラクサ)ですね。

でも、まず、K.Lの屋台ではお目にかかったことはありません。
マラッカに行けば、あるのかもしれませんが、K.Lでは、すこし高級なレストランや、ニョニャ料理の店などで食べることができます。

そこで今日は、Laksa専門店でニョニャラクサをいただきました。

ニョニャラクサを見る方はココをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-03-31 21:18 | ファミレス・ファーストフード

駐車違反罰金の催促状

何故か、昔からお役所関係と相性が良くないcatyです。

ある日、ジョホール・バルのMAJILIS BANDARAYA(市役所)から手紙が届きました。
c0145615_12114870.jpg

書類を見てみると・・・。
(個人情報がたくさん書いてあるのでお見せできません)

「2004年の9月×日にジョホール・バルで駐車違反をして、罰金30ドルが未払い。
払わないと裁判所に訴えるぞ。」
と書かれてありました。

続きを見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-03-30 10:44 | 楽しい友人たち
毎朝、車通勤のcatyです。

仕事場までは通常15分くらいの距離なのですが、朝の渋滞になると40分以上かかります。
やれやれ
c0145615_21571436.jpg

反対車線は空いていますが・・・。

3車線のところがなぜか5車線なっていたりします(すきまがあれば割り込んでくるため)。
マレイシアの人たちは、割り込む時には、「Never mind lah~」なのですが、
反対に割り込まれると、非常に気にするらしく(笑)、なかなか道を譲りません。
慣れない人は怖いかもしれませんね。(日本で、田んぼの真ん中を走っていたcatyはもう慣れた)

遅刻しないのであれは、焦らずゆっくりと運転することにして、
その間、ラジオを聴いたりしています。
でも、最近はブログのネタを考えている事が多いですね。
「今日のお昼なに食べよう」とか「こんなことを書いてみよう」などと、
いろいろとアイディアが浮かびます。(もちろん、ちゃんと運転もしています)

ということで、朝から、なぜか焼き飯気分だったので、屋台のある場所をうろうろしていると・・・。

一度も行ったことのないインド屋台(ヒンドゥ系)を見つけました。

今日のランチを見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-03-28 20:13 | 5ドルでランチ
歴史の浅いK.Lですが、チャイナタウンは比較的古い町です。

夜になると屋台の出る、ぺタリンストリートはアーケード街になってとても綺麗になりました。
c0145615_16354331.jpg

でも、裏に入るとまだまだ古い建物が多く、とても静かです。(ここは妖しい裏通りではありません)
c0145615_2105558.jpg


かなり、ふるびた店を発見・・・。

続きを読む方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-03-26 20:43 | K.L 町の風景
B級グルメ研究所の所長kimcafeさんが、
日本のシンガポール風海南チキンライスを記事にしていたので、
catyもマレイシアの海南チキンライスを紹介します。
c0145615_17532875.jpg
ここは、ブキットビンタンに昔からある、有名なチキンライスのお店の支店らしい。

続きを見る方はココをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-03-24 06:13 | ひとりでごはん
車は運転することしか出来ないcatyです。
(ガソリンを入れるとなぜ車が動くのか、いまだにさっぱりわかりません)

毎年、この時期になるとマレイシアのセパンサーキットでF1グランプリが開催されます。
テレビやラジオでいろいろと騒がれていますが、
なんせ、チケットが1番安いのでも100ドルする。(以前に比べると安くなったらしい)
興味のある方には安いのでしょうが、車オンチのcatyにはちょっと高いかな。

今年は、22日(予選)、23日に開催されます。
そこでブキットビンタンはお祭りさわぎになってます。

続きを読む方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-03-23 13:15
ブキットビンタンに出来た、新しいショッピングセンター「PAVILION」に行ってきました。
(K.L在住のブロガーにしては遅いのですが)

c0145615_13183022.jpg

すご~い。←おのぼりさん(笑)

中も吹き抜けになっていて、でっかいなぁ。(それしか思いつかなかった)
c0145615_13194411.jpg

なんとなく、シンガプーラみたい。

あまり、高級な洋服とかアクセサリーには興味がないので(笑)、6階のレストランを見てきました。

続きを読む方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-03-21 18:51 | K.L 町の風景

ぶっかけご飯の楽しさ 

ぶっかけご飯全然OKのcatyです。

高校生の頃、いつもお弁当を一緒に食べていた友人Kがいました。
彼女は私と正反対の性格で、几帳面で、とても繊細な女の子でした。(男の子にもててた。)

ある日、お弁当を食べようと弁当箱の蓋を開けたとき、
彼女は「ダメ、今日は食べられない」といったのです。
てっきり、嫌いなものがおかずに入っているのかと思ったのですが、
見てみるとご飯の部分に茶色いオカズの汁がついて、彼女はそれがダメだというのです。

彼女いわく、ご飯は真っ白じゃないといけないらしく、
オカズをご飯の上にのせて食べるなんてもってのほかとのこと。
カレーはまだ食べられるそうですが、丼物は食べられないらしい。

ああ、なんと繊細な・・・。catyには理解できない。

アジア飯はぶっかけご飯が多いので、彼女は絶対だめだろうなぁ。

今日のランチを見る方はこちらをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-03-19 17:41 | ランチお持ち帰り図鑑
春に帰国したことがないので、もう長い間、日本の春を感じていないcatyです。

春ですねぇ~。
日本の春といえばタケノコや山菜です(食べ物ばっかり)
また、こんなことを書くといろいろと突っ込む人がいるのですが、でも書きます(笑)

実は小さい頃、初春になると母やおばあと山菜採りに出かけていました。
catyの田舎の山で山菜が良く採れて、わらびやぜんまい、ふきのとうにタラの芽などを見つけることが出来ました。(今思えば貴重な体験だったのかも)

採った後、藁の灰?と一緒に大鍋で煮ていた記憶があるのですが、アクを採るためだったのでしょうか。
そのあと、しょうが醤油で食べる山菜はとても美味しかったです。
(タラの芽は天ぷら、ふきのとうは味噌にした)

ある日、マレイの屋台でぶっかけご飯のおかずを選んでいると、山菜の炒め物がありました。

マレイシアのわらび料理を見る方はコチラをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-03-16 08:06 | 今日の料理
コンビニにはほとんど行かないcatyです。

吉野家の牛丼と同じく、catyは日本のセブンイレブンに行ったことがありません。
なぜなら実家の近くにセブンがなかったからです。
もちろん今でもありません。(ローソンやサークルKがメジャー)
初めてセブンイレブンに行ったのは、学生時代に貧乏旅行をしたカナダでだったと思います。
(たしかバスの回数券を買うためだった)

マレイシアでもセブンイレブンはメジャーな店で、住宅地に必ず一軒はあります。(KL近郊)
c0145615_16261874.jpg

日用品から食料品までいろいろと売っていますが、日本と違うのは弁当、惣菜などがほとんどありません。(ハイウェイや繁華街のセブンを除く)

マレイシアのコンビニがコンビニエンスじゃない理由はここをクリック
[PR]
by saltycaty | 2008-03-13 20:53 | B級ライフ