人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

獣医さんと、木の実のデザート

昨日、お客さんの飼い主に会って来たのですが、
彼女から「もう、半月預かって欲しい」と頼まれ、もちろん喜んでお引き受けしたcatyです。
獣医さんと、木の実のデザート_c0145615_14203581.jpg

ついでに、予防注射に連れて行って欲しいといって、獣医さんのカードとお金を預かってきました。

ということで、今朝さっそく近所の獣医さんの所に行くことに。




獣医さんと、木の実のデザート_c0145615_1417218.jpg

お客さんを車の後ろに入れてと・・・
獣医さんと、木の実のデザート_c0145615_14183551.jpg

10分ほどの距離ですが、車の中でおとなしくしてました。

診察室でも、とっても良い子。
さすがに、獣医さんのアシスタント、扱いがうまいなぁ。
獣医さんと、木の実のデザート_c0145615_1420354.jpg

おにいさんと遊んでいるうちに、予防注射終わり~。
あれ、お客さん全然平気なの?←注射されている事すら感じていない(高飛車なんて大暴れ)
もしかして、catyと同じく鈍感なのか・・・(笑)

とにかく無事に帰ってきました。

猫 「おい、あそこ(病院)に行ってきたんか?」
獣医さんと、木の実のデザート_c0145615_14273757.jpg

犬 「うん、おにいちゃんに遊んでもらって楽しかったよ♪」

獣医さんと、木の実のデザート_c0145615_14293616.jpg

猫 「うっ・・・なんて能天気なやっちゃ・・・」←医者嫌い(笑)

caty 「・・・高飛車、あんたあそこで生まれたんだよ」(高飛車はそこの獣医さんから貰ってきた)


さて、今夜は、知り合いのおじいさんの80歳のお誕生日パーティに呼ばれているので、お出かけです。
なにを来ていこうかな?
獣医さんと、木の実のデザート_c0145615_18727.jpg

そうだ、インドの民族衣装にしよう。←怪しい日本人(笑)


P.S 昨日は不思議な実を紹介したのですが、色々と教えていただいたところ「ヒシ」と言うらしい。
今日も秋らしく、みなさんご存知の木の実のデザートを紹介。

中華系のデザートを売るお店で「白果腐竹意米」というものを発見。
どんなデザートかもわからないので、いつものごとく注文です←百聞は一味にしかず(笑)
獣医さんと、木の実のデザート_c0145615_14393225.jpg

食べてみると、生暖かくて、丸いものが中から・・・
獣医さんと、木の実のデザート_c0145615_14455738.jpg

ああ、銀杏だ。それとBarley(大麦)も入ってます。
色が白いのはミルクじゃなくて、大麦を煮出した色だったのね。

ふと見ると、奥のテーブルの上で店員のお姉さんが、銀杏を一生懸命剥いてました。
獣医さんと、木の実のデザート_c0145615_14492092.jpg

じっと見ていたら、
店のおじいさんが、「このギンコーナッツ(銀杏)は心臓や血液の流れをよくするのに効く」といって、
銀杏をテーブルの上に乗せ、
獣医さんと、木の実のデザート_c0145615_14552337.jpg

「殻を剥いたものを茹でて、汁と一緒に毎日3粒飲むと、体にいいんだよ」と教えてくれました。

どうやら、銀杏スイーツは甘みアッサリ、やさしいお味の健康デザートなのでした。
by saltycaty | 2008-10-11 18:13