人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

お土産いろいろ

今日からお仕事。
体かすっかり怠け者になっていたので、朝はなかなか起きれませんでした(笑)

昨日の午後は近所の友人宅へ、お茶に行ってたのですが、
旅行に行ってた友人達からお土産をたくさん頂きました。





マレイシアの北にある島、ランカウイ島(北の島なのに南国リゾート(笑))へ行って来た友人から、
スイス製のチョコレートとピスタチオナッツのお土産♪
お土産いろいろ_c0145615_18315229.jpg

ナッツはともかく、何故、スイス製のチョコレートがお土産かというと、
この島、マレイシア国内なのに間接税が廃止されているため、
海外旅行に行ったように、アルコールや外国製品が安く買えるのです。
お土産いろいろ_c0145615_18321847.jpg

catyもランカウイに何度か行っているのですが、
確かにお酒は激安(笑)←マレイシアは酒税が高すぎる
ですから、のんべいはランカウイに行こう~~(笑)

実はcatyも誘われたのですが、今回はパス!←飛行機でいくから(笑)
以前行ったときは、
Butterworth(バタワース)からもう少し北にあるジェティから高速船で行った覚えがあります。

今回友人は、アンダマン(The Andaman)に宿泊して、ホテルが素晴らしかったと話してたけど、
朝食のブッフェが1人90ドルだったので、近くの珈琲ショップで食べたらしい←納得(笑)

お次はイポー(Ipoh)に行った友人のお土産。
普段はイポーまで2時間ぐらいで行けるのに、
この日は、ハリラヤの帰省ラッシュに巻き込まれて、6時間以上もかかったと話してました。

こちらが名物のポメロとビスケットです。
お土産いろいろ_c0145615_1833983.jpg

イポーには古くから多くの中華系の人たちが住んでいるので、中華風のビスケットが有名。
お土産いろいろ_c0145615_1835938.jpg

でも、この手のビスケットは、食べると口中水分が奪われるので苦手なのよん(笑)

そして、このポメロというかんきつ類、かなり巨大です。
高飛車と比べてもこの通り・・・。
お土産いろいろ_c0145615_1836250.jpg

味は、酸味のない寝ぼけた味のグレープフルーツみたい?(笑)
お土産いろいろ_c0145615_18372725.jpg

みんな、ありがとう♡ ←あ~あ、いつも貰うばっかり(catyはあんまり旅行に行かないから)


P.S 昨日の生魚の入っていない魚生(Yee Sang)ですが、さっそく友人宅で食べてみました。

なにぶん大雑把なので、写真のように綺麗に盛り付けられません _| ̄|○
お土産いろいろ_c0145615_1840493.jpg

どうせ、このように混ぜちゃうし。←いいわけ(笑)
お土産いろいろ_c0145615_18413798.jpg

コレに、生の魚の切り身が入っていると、まさしく魚生(Yee Sang)です。
付いてきたソースは半分しか入れなかったのですが、コレで正解なのでした!←結構甘め

甘酸っぱくて、シャキシャキ、パリパリのサラダ?です。
茹でた海老とかイカを入れてもよかったかなぁ。

興味のある方は、中国正月前後になると中華レストランで食べられます。
by saltycaty | 2008-10-06 20:02 | 楽しい友人たち