人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ

休みの日だったので朝ごはんは自宅で食べました。←単に出かけるのがめんどくさかった(笑)

以前、作って冷凍してあった具沢山のクリームスープを温めて、
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_12125881.jpg

これまた冷凍してあった真っ黒竹炭パンと、スクランブルエッグを作って食べました。
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_12144932.jpg

今日は裏庭のテラスで朝ごはんを食べましょう♪
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_12153255.jpg

朝方は涼しくて気持ちがいいわん。
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_12164027.jpg

裏庭にお客さんもいることだし・・・。
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_12175414.jpg

犬 「あたしにもちょうだいな」
caty「ダメダメ、まだ赤ちゃんだから、ドックフード以外の食べ物をあげちゃダメといわれてるのよ」

などと、お客さんと楽しく朝ごはんを頂いていたのですが、背後から視線が・・・
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_12202079.jpg

猫 「じと~~っ」

ひえ~っ、あとで高飛車とも遊んであげないと・・・。






さて、以前から挑戦したかった「トムヤムスパゲッティ」を作りました。

catyは本格的なトムヤムスープを作ったことがないので、
この間、コメントで、
狸田さんに教えてもらった材料を一部用意してみました。←小さい青唐辛子大匙2杯は問題外(笑)
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_1233859.jpg

基本の味は、たぬきして手抜きして市販のトムヤムキューブを使い、
後から他の材料を入れて味を調えていこうと思います。

まず、玉葱、ニンニク、挽き肉を炒めてます。
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_13155127.jpg

その後、トマトとこぶみかんの葉を入れ、スープを入れて煮込みます。
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_12405136.jpg

トムヤムキューブとニョクマムを入れて味を見てみましたが、何か足りない・・・。
酸味と甘みかな?
ということで、甘みにはブラウンシュガーを加えました。
酸味は、ライムとタマリンドのペーストで出してみます。

トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_12431088.jpg
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_13183349.jpg

辛味も足りないので、チリペーストを適量。
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_1244358.jpg

最後の仕上げに、マッシュルームとパクチーを大量投入(笑)
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_12472160.jpg

トマトケチャップを少量加えて味を調え、茹でたてのスパゲッティ(実はバーミセリ)にかけたら、
「トムヤム・スパゲッティー」の完成~~。←もちろんの生バクチーてんこ盛り♪
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_18574072.jpg

うん、美味しい♡
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_1942949.jpg

お勧めは、サラダ代わりの生バクチーとソースを絡めて、一緒に食べることです。
シークレットレシピよりも少し辛めですが、caty好みに仕上がりました。

ワインが欲しいところなのですが、イラン製のざくろジュースで我慢しましょう。
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_1915957.jpg

ちょっぴりロゼワインみたいに見える(笑)

「トムヤム・スパケッティ」、うまくいって大満足のcatyなのでした。
次回はもっと大量に作って冷凍しておこうっと。


もう1つ「トムヤムな洋食」を紹介
以前に食べた、トムヤム・ベークド・ライス(TOMYAM BAKED RICE)です。
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_12552343.jpg

ベークド・ライスとは、要するにゴハンの上にホワイト(トマト)ソースをかけて焼いたもので、
日本でいうドリアでしょうか・・・。

トムヤム味のシーフード・ドリアって?
早速注文。
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_1258437.jpg

アツアツを頂きます。
果たしてお味は?
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_12591627.jpg

う~ん、なんか違和感があるんだよなぁ。

酸っぱいトムヤム味とホワイトソースがいまいち合わない気がする?
タイ風なら、いっその事ココナツミルクのグリーンカリー・ドリアか、
どうしてもトムヤム味にしたいなら、トマト系のミートソース風のほうが美味しいと思うのでした・・・。


P.S  狸田さんがタイの市場のサトウキビジュース屋を紹介していましたが、
マレイシアのサトウキビジュースが怪しい色ばかりだと思われても嫌なので、リベンジです(笑)
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_13483021.jpg

道端に無造作に置かれていました。
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_13493078.jpg

caty 「おっちゃん、サトウキビジュース下さいな、お持ち帰りじゃなくて、ここで飲みます。」
おっちゃん 「あいよっ」
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_1351550.jpg

ほら~っ、ちゃんと緑色♡
残念ながら絞りたてではなかったのですが、さほど時間も経っていなかったようで、美味しい。
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_13564754.jpg

氷を入れないほうが高いのか・・・←余分にジュースを入れなくちゃいけないから?

このようにマレイシアでは、
サトウキビジュースやココナツジュースを売る屋台を道端でよく見かけることが出来ます。
トムヤムな洋食とサトウキビジュースをリベンジ_c0145615_13583047.jpg

冷たいサトウキビジュースは、道端での一休みに最適よん。
by saltycaty | 2008-10-03 20:22