人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

Selamat Hari Raya Aidilfitri

今日はハリラヤ・プアサで、1ヵ月間の断食期間も終了です。
これで、モスリムの人たちも、外でおおっぴらに飲み食いが出来るのです(笑)

ということで、ランチはマレイ系の知り合いからお呼ばれされているので、早速お出かけです。




テーブルの上には、ご馳走がいっぱい♡
Selamat Hari Raya Aidilfitri_c0145615_17344848.jpg

フイッシュカリーや野菜炒め。

Selamat Hari Raya Aidilfitri_c0145615_1737565.jpgSelamat Hari Raya Aidilfitri_c0145615_17372653.jpg


昨日catyも作ったketupatや、Lemang(竹筒で焼いたココナツミルクご飯)もありますねぇ。
Selamat Hari Raya Aidilfitri_c0145615_17392130.jpg

↑茶色のものはビーフやチキンのレンダンです。みんな少しずつ乗っけて味見をしましょう♪
Selamat Hari Raya Aidilfitri_c0145615_17411254.jpg

マレイ系のハリラヤの料理というと、大体このようなメニューが一般的。

お食事の後はリビングでお菓子も頂きます。
お手製のクッキーやスナックが並べられていました。
Selamat Hari Raya Aidilfitri_c0145615_17541196.jpg

今日はお招きありがとうございました。

このように断食終了の今日から1ヵ月間はハリラヤと言うことで、あちこちでお祝いの集まりが開かれます。
日本じゃ正月といえば大体3日?ぐらいだけど、1ヵ月も祝うのは長すぎる~(笑)


さて、昨日ご紹介したKetupatですが、あれから煮ること3時間・・・。
Selamat Hari Raya Aidilfitri_c0145615_102149100.jpg

ようやく完成しました。(中はパンパン)
Selamat Hari Raya Aidilfitri_c0145615_17153422.jpg

水で煮ただけなのに、すっかり茶色になってました。←葉っぱの色?
中を開けて見ると・・・。
Selamat Hari Raya Aidilfitri_c0145615_1731568.jpg

こんな感じでした。

どのように食べるかというと、カレーやピーナツソースをかけたり、
レンダンと呼ばれるココナツミルクと香辛料でよ~く煮込んだ肉と一緒に食べるのが一般的。
Selamat Hari Raya Aidilfitri_c0145615_17295022.jpg

ぎゅっと詰まったご飯といった感じで、ほのかに椰子の葉の香りがします。

サテーを買ったときもこのKetupatがついてきて、ピーナツソースと一緒に食べるのですが、
実はcaty、あまり好きではありません。←サテーの「肉ぅ」だけで十分(笑)
Selamat Hari Raya Aidilfitri_c0145615_1757124.jpg

今回初めて茹でたてを食べましたが、、炊き立てご飯の風味があって、結構いけるもんだわん。

まあ、フェスティバルフードですし、特別美味しいというものでもないけど(笑)、
一年に一回ぐらいは、食べてもいいんじゃないかな・・・。


P.S このKetupatの形、このハリラヤの時期、あちこちで見かけることが出来ます。
Selamat Hari Raya Aidilfitri_c0145615_18181456.jpg

たとえば、家の飾りつけに使うとか、
Selamat Hari Raya Aidilfitri_c0145615_17583184.jpg

街中でもこの形のライトがずら~っと、ぶら下がっています。
Selamat Hari Raya Aidilfitri_c0145615_184633.jpg

期間限定ドーナツもこのKetupatの形を模しています。(中はパンダン味のクリーム入り)
Selamat Hari Raya Aidilfitri_c0145615_18163166.jpg

この間まで中秋節で賑やかだったのに、今はイスラムの正月のハリラヤ・・・。
Selamat Hari Raya Aidilfitri_c0145615_18514944.jpg

え~っと、次のインドのお祭りのディパバリは、今月の27日だったかなぁ。

ああ、お祭り騒ぎで大忙しのマレイシア(笑)
by saltycaty | 2008-10-01 20:55 | 楽しい友人たち