人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

「お茶ぁ」なランチを

昨日は「珈琲」の話だったので、今日は「茶」についての記事を書きます。

ですから、今日のランチは「茶」ということで肉骨茶が食べたかったのですが、
お店が見当たらなかったので、代わりにVegetable Riceというものを食べてきました。

「あれ、茶じゃないじゃん」、と思うでしょうが、
この、マレイシアでVegetable Riceと呼ばれるこの料理、擂茶といいます。
「お茶ぁ」なランチを_c0145615_235887.jpg
客家料理らしいのですが、たしかに、この地区は客家が多く住んでたっけ。





注文するとこのような状態でやってきます。
「お茶ぁ」なランチを_c0145615_16444310.jpg
この料理、以前からあるのは知っていたのですが、
ついつい「肉ぅ」な料理ばかり選んでしまって、地味な野菜だけの擂茶は敬遠していたのです。
実はcatyはこれを食べるは初めて。

だから、料理が来た時、どうやって食べるかわからない!
ご飯と野菜ののった皿、それと茶色のスープがあるけど、どうすりゃいいんだ???

この野菜の入った皿には、
野沢菜のような風味の漬物、塩もみ野菜、煎ったナッツ、焼いた油揚げなど野菜がいっぱい。
「お茶ぁ」なランチを_c0145615_1646432.jpg

そしてスープは、なんだか沼っぽい色(笑)
「お茶ぁ」なランチを_c0145615_16503946.jpg
ミント系のハーブの味が強くて、あまり茶葉の風味はしないかも・・・?
正直、かなり変わった味で、出汁のとってない雑穀の味噌汁に、ミントの葉を沢山入れたような感じ。
「お茶ぁ」なランチを_c0145615_17105124.jpg

とにかく野菜をご飯の上に混ぜて、時々スープを飲みながら食べ始めましたが、
なんだか隣の中華系の人がこっちを見てる気がする?←気のせいかも
「お茶ぁ」なランチを_c0145615_17163878.jpg
もしかしたら、お茶漬けみたいにして食べるのかしらん?

変な外国人が変わった食べ方をしている、と思われたのかもしれない。
ざる蕎麦を頼んで、蕎麦だけ先に食べて最後に蕎麦つゆを飲んでしまう外人のように・・・(笑)


野菜やナッツに歯応えがあるので、麺類を食べている時よりも、よく噛んでゆっくりと食事をします。
こうやって、野菜だけのご飯をしみじみと食べていると、
なんだか「肉ぅ」タップリご飯を食べている時よりもすがすがしい気持ちだわん。←悟りの境地?(笑)
「お茶ぁ」なランチを_c0145615_17205231.jpg

シバ漬けや野沢菜でご飯を食べているようで、とってもあっさりなんだけど、
香ばしく煎ったナッツや焼いた油揚げが、アクセントになって味にコクを出していました。
こういう料理も、たまにならいいかも♡←毎日は嫌だけど

食べ方がわからないながらも、どうにか食事をしていましたが(笑)、
catyの相席になったインド系おじさんが、クジ売りのおじさんからスピードクジを買ってました。
「お茶ぁ」なランチを_c0145615_17214418.jpg

でも、クジ運の悪いのcatyと相席になったのだから、このクジ当たらないかもしれない(笑)

擂茶が4ドル50セン、中国茶が50セン。
「お茶ぁ」なランチを_c0145615_1875956.jpg

今日は「お茶ぁ」なランチだったのですが、4時頃になるとお腹が空いてきた。
やっぱり「肉ぅ」がないと、腹持ちが悪いよぉ~。 

「擂茶」・・・、同じ「茶」の字がつく「肉骨茶」とは、えらい違いや。
しょせんcatyはベジタリアンには、なれましぇん(笑)


P.S 食後に、近くにあるシアトル系珈琲ショップThe Coffee Beanに寄りました。
「お茶ぁ」なランチを_c0145615_17242691.jpg

抹茶味のIce Blended(シェイクの様なもの)を飲もうと思ったのです。←以前飲んだことがある。

ところが、その抹茶味は期間限定商品だったらしくて、今は無いとのこと・・・。
変わりに、Swedish Berries TeaのIce Blendedを注文しました。
「お茶ぁ」なランチを_c0145615_17281594.jpg

美味しかったけど、Teaの味は殆どしなかったわん。

ということで、明日もお茶の話は続く・・・かも(笑)
by saltycaty | 2008-09-24 21:20