人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

中秋節で月餅と団子汁麺

今日は日本は休日だったのね・・・。

マレイシアでも中華系の学校は今日は休みでした。
なぜなら、昨日は中秋節だったので、今日の記事は、その話題を少々。

先週、求肥の月餅アンケートを取らせていただいたのですが、
断然多かったのがドリアン月餅でしたね。

それとフルーツ味の月餅も人気があったので、さっそく大同の月餅コーナーへ出かけていくと・・・。




なんと・・・
中秋節で月餅と団子汁麺_c0145615_19365671.jpg

あっ、新発売は殆ど売り切れだぁ。
月餅を売っているインド系(マレイシアらしい)の売り子さんに聞くと、
だいぶ前に売り切れて、他の店にも在庫がないとの事。

あ~あ、目当てのフレーバーは早めに買わないと駄目みたい。
終わり頃に買うと30%OFFになるので(笑)、それまで待っていたのに←ケチcaty

仕方がない。
幸いドリアン月餅はあったので、それとチョコ珈琲の月餅もゲット。
中秋節で月餅と団子汁麺_c0145615_18115426.jpg

しっかり割引にしてもらいました。

さて、肝心のお味はというと・・・。
コチラがチョコ珈琲味
中秋節で月餅と団子汁麺_c0145615_18131789.jpg

珈琲風味の餡子?それほどチョコや珈琲の風味がしない・・・
catyは珈琲好きだけど、いまいちなのでした。

そしてコレがドリアン月餅。
フクロを開けた瞬間に、すぐ匂います。
中秋節で月餅と団子汁麺_c0145615_18141237.jpg

あっ、美味しい♡←注・catyは大のドリアン好き。嫌いな人は駄目でしょう(笑)
ドリアンって、餡のような濃い甘さにも打ち勝てる味を持っているんだよね。
特にど真ん中の白っぽい部分にドリアンピュレが入っています。
これは、いいかも♪

昨日は夕方から大雨と強風で、満月が見えない地区が多かったようです。
今朝、街を走っていると、木が倒れていたり看板が外れているのを、あちこちで見かけました。
中秋節で月餅と団子汁麺_c0145615_1902366.jpg

道沿いの屋台も強風で倒れてた。
中秋節で月餅と団子汁麺_c0145615_2027557.jpg

catyも昨日、ランタンを飾ろうと思っていたのに、あまりにも風が強いので断念。
中秋節で月餅と団子汁麺_c0145615_1928475.jpg

だって紙で出来てる中にロウソクを灯したら火事になりそうだったんだもの。
中華系の友人にも聞いたけど、同じ理由でお祈りはしなかったそうです。


さて、日本でお月見というと、うさぎと白いお団子ですよね。
・・・と言う事で、団子汁を紹介。←かなりこじつけ?(笑)

最近では、あまり、この団子汁(ツミレ団子の入った汁麺)を食べないのですが、
よく通る道沿い(Jalan Loke Yew)に、いつも混んでいる店がありまして、
中秋節で月餅と団子汁麺_c0145615_16361564.jpg

ずっと気にはなっていたのです。
でも、狸田さんがジャカルタの団子汁を紹介していたので、
catyも、この中華の魚のツミレ団子麺(西刀魚丸粉)を紹介。
中秋節で月餅と団子汁麺_c0145615_16545910.jpg

この食堂、団子麺だけの店なのに、席数がたくさんあって、
しかも全員この団子麺(和え麺、汁麺)を食べている。
中秋節で月餅と団子汁麺_c0145615_16364625.jpg

さっそくcatyも注文。
今日はクイティアオの汁麺にしましょう。
中秋節で月餅と団子汁麺_c0145615_16373248.jpg

もちろん唐辛子も入れ放題~♪
中秋節で月餅と団子汁麺_c0145615_16383438.jpg

手作りらしい、団子も沢山入ってます。
中秋節で月餅と団子汁麺_c0145615_16393597.jpg

団子のほかにもワンタンのようなものを発見。
中秋節で月餅と団子汁麺_c0145615_16401412.jpg

でも、これワンタンの皮の部分が小麦粉ではなく、
同じく魚のすり身をシート状にして具を包んである、すり身ワンタンなのです。

コチコチと歯応えのある皮の中に挽き肉が入ってました。
中秋節で月餅と団子汁麺_c0145615_1653677.jpg

以前も違う店で同じものを食べたことがあるのですが、この店のは、かなり美味しいぞ。
団子を減らして、すり身ワンタンをもっと入れてもらえばよかった・・・。

スープは煮干(イカンビリス)の味がしました。
中秋節で月餅と団子汁麺_c0145615_17191155.jpg

たぶんMSGも使っているのだろうけど、他の店ほど気にならない。
(食べた後に舌がシュワシュワしなかったから・・・)
揚げた玉葱のトッピングが香ばしく、あっさりスープに効いてます。
でも、葉っぱは香菜(パクチー)じゃなくて芹菜(チャイニーズセロリ)だったけどね。

気がつくと・・・。
中秋節で月餅と団子汁麺_c0145615_16554751.jpg

汁まで完食していたcatyなのでした。(笑)

激旨というわけではないのだけど、
食べ進んでいくと、いつの間にか完食してしまう味とでも言うのかな。←わかりにくい?


P.S 実はもう1つ、今年の新発売の月餅を買ってました。
中秋節で月餅と団子汁麺_c0145615_19303012.jpg

コレ、普通の焼タイプの月餅に見えるでしょ?
中を割ると・・・
中秋節で月餅と団子汁麺_c0145615_1931378.jpg

やっぱり普通?
でも、この中は干し海老のサンバルが入った塩味月餅なのでした。
中秋節で月餅と団子汁麺_c0145615_19314741.jpg

月餅から、ブラチャン系の臭いがプンプンします。

この間、冗談で塩味系にも手を出すんじゃないかと言ってたのですが、まさか本当にあるとは。
さて、肝心のお味は・・・







      _| ̄|○うぅぅ 

残念ながらcatyは駄目でした(笑)
by saltycaty | 2008-09-15 21:44