人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

北海道には行ったことないけど・・・。

KLCCのISETANで北海道フェアーをやっているので、行ってきました♪←フェア好きな人
北海道には行ったことないけど・・・。_c0145615_11393235.jpg

客層は中華系が多かったです。(お金持ちなのね)

catyはなにを買ったかというと、これです。




今回は大奮発~(笑)
北海道には行ったことないけど・・・。_c0145615_11401294.jpg

ということで、お昼はリッチに海鮮ちらしよん♪(たしか35ドル)
北海道には行ったことないけど・・・。_c0145615_1141372.jpg

おおっ、雲丹もイクラも蟹ものってます。

こんなの食べるの何年ぶりだろう?←かなり日本に帰っていない人(ToT)
K.Lの日本料理店でも食べられるだろうけど、行けないし行かないし。

もちろん、「日本で食べるものとは味が違う」というだろうけど、(たしかに、雲丹がちょっと苦い)
「日本から遠いマレイシアの北海道フェアーで購入して、遠き日本を思いながら食べる・・・」
という気持ちを込めると、冷凍物でも美味しいんです!(笑)

それに、イクラも買ってしまいました。←100gだけ
北海道には行ったことないけど・・・。_c0145615_14123643.jpg

酒なママさんの所で美味しそうなイクラのパスタを作っていたんだよねぇ~。
じゃあ、catyは乾麺を使って、冷やしそうめんにしよう♪
北海道には行ったことないけど・・・。_c0145615_15344581.jpg

そうめんと書いてあるけど、もちろんマレイシア製(笑)
北海道には行ったことないけど・・・。_c0145615_14143642.jpg

中を開けてると、確かに五色です。
北海道には行ったことないけど・・・。_c0145615_14154123.jpg

どうも、そうめんというよりは、やや太めで、稲庭うどんみたいだ。
色も、炭や抹茶、人参、ビーツなどの天然色素で色づけしてある。
北海道には行ったことないけど・・・。_c0145615_14261175.jpg

どうせなら全色、茹でて盛り付けてみようかな。

でも、ココで問題が・・・。
一緒に茹でると色が混ざってしまう。
コンロは2つしかないし、茹でるのに時間がかかると、最初に茹でた麺が延びてしまう。

そこで、思い出したのが、
昔、実家で鯛ソーメンを作っていたときに、ソーメンの端を紐で縛って茹でてたことを・・・。
やってみよう。
裁縫箱を取り出して、各色少しずつ紐で縛っていきました。
北海道には行ったことないけど・・・。_c0145615_14265861.jpg

タップリのお湯で茹でてみると、おおっ、うまくいきそう♪
さっと水洗いして、冷水に取ります。
北海道には行ったことないけど・・・。_c0145615_142891.jpg

大根おろしと一緒にイクラを盛り付けてっと・・・。
北海道には行ったことないけど・・・。_c0145615_14174282.jpg

出来た~、おいしそうだわん♡
北海道には行ったことないけど・・・。_c0145615_14181678.jpg

こちらも、マレイシアと北海道のコラボなのでしたぁ~(笑)


P.S パッケージの裏に不思議な表が・・・
北海道には行ったことないけど・・・。_c0145615_1415298.jpg

陰陽五行?←こういうのに弱い人
肝心の麺の味は、全色同じだったけどね。(普通の乾麺の味でした)

でも・・・。
北海道には行ったことないけど・・・。_c0145615_1435249.jpg

これどうしよう・・・。(笑)
by saltycaty | 2008-08-22 20:33 | ちょっとリッチに