人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

蚊取りグッズと日本料理

昨日、狸田さんが、シトロネラについて説明していたので
catyも他の蚊よけグッズを見てみました。

これは、この間お見舞いに頂いたアウトドア用の蚊除けグッズ
蚊取りグッズと日本料理_c0145615_1394543.jpg

あっ、箱から出さなくても例の香りがプンプンする。





まずはローションタイプ。(マレイシア製)
蚊取りグッズと日本料理_c0145615_13114933.jpg

スプレー式なので、肌につけてみると、意外とサラサラとしたつけ心地。
(そういえば、Non-Greasyと書いてあった)
やっぱり、主成分にはシトロネラ使っているようです。
蚊取りグッズと日本料理_c0145615_13205858.jpg

(でもCitronella、Neem oilの他には原材料が書かれていない?)
香りはかなり強烈。
この記事を書きながら、ローションを足に塗って試しているけど、今の所刺されてないよ。

コチラは絆創膏タイプ、ぺたっと体に貼って虫除けします。
蚊取りグッズと日本料理_c0145615_13223894.jpg

成分は、シトロネラ・オイルとだけ書かれているけど。
蚊取りグッズと日本料理_c0145615_13254955.jpg

使い道を説明するイラストには・・・。
蚊取りグッズと日本料理_c0145615_14292350.jpg

夜の野外デートでも安心よん(爆)
こっちはローションよりも香りが弱いから、手や足など数箇所に貼らないと効かないかも・・・。
でも、デートに行くのに、ちょっとかっこ悪いなぁ。

狸田さんの所に紹介されているタイの虫除けステッカーと絵が同じというので、
catyも残り2枚のイラストをUPするポン(イラストは全部で3枚あった)
蚊取りグッズと日本料理_c0145615_11465935.jpg

なんか、えらいマニアックな記事になってない?、これはグルメブログですから←しつこい(笑)

こういう、ローションや絆創膏タイプは日本にも売られているけど、シトロネラは使われない?
確かに、匂いが強いので、香水を使う人や匂いに敏感な場所には向かないな。
日本だと微香料じゃないと売れないのかも・・・。


さて、自称グルメブログなので(笑)、食べ物についての記事です

catyの仕事場の人(一応上司)が、この間ランチに連れて行ってくれました。(catyを含め4人)
どこに行くのかな?と思ったら、日本料理店。←正確には日本料理店(笑)

なにを食べよう。
こういうお店だと、普段は無難な天麩羅定食なのですが(なま物は美味しくない)、
他の人が頼んだので、ひねくれ者のcatyは違うものにしよう♡
蚊取りグッズと日本料理_c0145615_13425345.jpg

↑隣の人の天麩羅定食。

↓斜め前の人が頼んだ、手巻き寿司セット。
蚊取りグッズと日本料理_c0145615_1350456.jpg

すいませんねぇ、自分の料理でもないのに、ずうずうしく写真を撮らせてもらって。(笑)

と、目に付いたのは・・・
蚊取りグッズと日本料理_c0145615_13421362.jpg

今日のスペシャル、白身魚のバター焼きセット。
これにしよう。(今日はお魚ぁ♡)

最初に、チキンスープ味(笑)の茶碗蒸しが来て、後の料理を待っていたのですが、
蚊取りグッズと日本料理_c0145615_13485316.jpg

catyのが一番最後だった。
なんで一番時間がかかるんだ ←スペシャルだから?

と、思ったら、やっと来ましたぁ♪
蚊取りグッズと日本料理_c0145615_13504244.jpg

あっれぇ~?バター焼きじゃなくて、魚フライだぞ?でもcatyは正しく注文したはず。
蚊取りグッズと日本料理_c0145615_13511316.jpg

ひとりなら、「違うと」店の人に言うけど、他の人もいたし、catyの料理が一番最後だったから、
(しかも奢ってもらってる立場なので)
「これで、いいです。」と言って食べたのでした・・・。

味は普通でした。(とくに感想はなし)
そういや、今日は、もらった物や奢りの食事でブログ書いてるなぁ ←ネタがただ(笑)


P.S 実はcatyの前に座っていた人が、
catyの選んだ白身魚のバター焼き(でもフライ)とサバの塩焼き定食と迷っていて、
結局、彼女はサバ塩焼きにしたのだけど、catyのフライが到着したのを見て、
「あっ、そっち頼まなくてよかった♪」といったのを、catyは聞き逃さなかったぞ~ 
あ~ん、ちょっぴり悔しい ←「そっち」を頼んでしまった人(爆)
by saltycaty | 2008-08-19 20:35 | 外食いろいろ