人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ロティ・プラタとロティ・チャナイ

シンガのかおのいさんか冷凍のロティ・プラタを自宅で食べていたので
catyはスナックコーナーのロティ・プラタを紹介。

サンウェイのショッピングセンターで見かけたスナックです。
ロティ・プラタとロティ・チャナイ_c0145615_2351356.jpg

この店、生地が普通のクレープとロティ・プラタから選べるので、今回はロティ・プラタで・・・。
具はおかず系と、
ロティ・プラタとロティ・チャナイ_c0145615_2353177.jpg

デザート系から選べるのですが、
ロティ・プラタとロティ・チャナイ_c0145615_23551725.jpg

ご想像通り(甘いもの苦手)、
catyはおかず系から、No.4のダブルチーズとオニオンをチョイス♪





まず、冷凍庫から出した、冷凍ロティ・プラタの生地を鉄板で熱します。
ロティ・プラタとロティ・チャナイ_c0145615_23573846.jpg

しばらく焼くと、ぷっくりと膨らんできます。
ロティ・プラタとロティ・チャナイ_c0145615_23595764.jpg

その上にチーズと玉葱のみじん切りをのせて、
ロティ・プラタとロティ・チャナイ_c0145615_012965.jpg

マヨネーズを絞ったら
ロティ・プラタとロティ・チャナイ_c0145615_04372.jpg

折りたたみます。
ロティ・プラタとロティ・チャナイ_c0145615_0315416.jpg

で、出来上がり♪
ロティ・プラタとロティ・チャナイ_c0145615_0131835.jpg

う、うまいぞ、HOT ROLL。
ロティ・プラタとロティ・チャナイ_c0145615_0162998.jpg

多少脂っこいのは気になりますが、(じゃあ、何故ダブルチーズを選ぶ・・・)
いけますよ~。

コチラは、catyの隣に座っているイチャイチャカップルが頼んだ、チキンサテークレープ。
ロティ・プラタとロティ・チャナイ_c0145615_094875.jpg

悔しいから写真を撮っちゃうもんね(クレープの)←なにやってるんだか(笑)

以前からcatyは、ロティ・チャナイとロティ・プラタの違いを考えていました。
マレイシアのインド系の店で食べるのは、ほとんどロティ・チャナイですが、
冷凍食品のコーナーにいくと、反対にものすごい種類のロティ・プラタが売られています。

と、言うことで、マレイシアで売られている、
冷凍ロティ・プラタと冷凍ロティ・チャナイを比較してみました。

コチラがロティ・プラタ。
ロティ・プラタとロティ・チャナイ_c0145615_19491981.jpg

いろんなメーカーが出しているのですが、
これはジャスコセレクションといって日本でもおなじみのスーパー、ジャスコのブランドです。
ロティ・プラタとロティ・チャナイ_c0145615_19515815.jpg

今日は比較のため、プレーンを購入しましたが、
catyはネギ入り(Onion)か、ニンニク・チリ入り(Garlic&Chili)がお気に入りです♡

そしてコチラが冷凍ロティ・チャナイ
ロティ・プラタとロティ・チャナイ_c0145615_19574326.jpg

Puff Prataとなってますね。

中身はというと・・・。
左が、ロティ・プラタ 右がロティ・チャナイです。
ロティ・プラタとロティ・チャナイ_c0145615_2025143.jpg

色も違いますが、焼いてないロティ・プラタの方が平たくてネットリとした生地かな。
ロティ・チャナイというと、チョット厚めで何重にも層になっているのが焼く前から分かります。

いざ、焼いてみると・・・
ロティ・プラタとロティ・チャナイ_c0145615_2054376.jpg

美味しそうですね~♪

今日は何もつけずに頂きます。
ロティ・プラタは平たいけれど、パリパリさくっとして軽い感じ。
ロティ・プラタとロティ・チャナイ_c0145615_2071464.jpg

ロティ・チャナイはモッチリ感がかなり強いです。
ロティ・プラタとロティ・チャナイ_c0145615_2075982.jpg


caty的にはロティ・プラタの方が好きです。何もつけなくても美味しく頂ける。
ロティ・チャナイは味の濃いカリーと一緒に食べるといいのかも・・・。

インド系の知り合いに、この違いを尋ねた所、
「同じもの」と言う人と、
「ロティ・チャナイはただの油で焼くが、
ロティ・プラタはマーガリンを使うので、風味がある」と答えた人もいました。
確かに、冷凍ロティの原材料を見るとプラタのほうにはマーガリンが入っていました。
ロティ・チャナイには無し。(プラタの軽いサクサク感はこのためか?)

さて、実際はどうなのかしらん?


P.S catyが高校生の頃、
田舎町でもクレープが流行り、学校帰りに友人達とよく食べたもんだった。

可愛い友人達は、「チョコバナナ♡」とか「ストロベリーアイス♪」などをチョイス。
でも、甘いものが苦手なcatyは、
「ハムチーズ」とか、「ツナマヨ」などのガッツリ系の具を選んでいたのだけど(笑)
ああ、見かけは、
同じクレープを食べる可愛い高校生だったのに・・・_| ̄|○ ←中身が違う(クレープも人間も)

まっ昔の事だし、いいけどね(笑)
by saltycaty | 2008-07-08 20:45 | スーパーマーケット