人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

外見だけが豪華

ブギビンのPavilionにやって来ました。
catyも女性なので、バーゲンセールにやってきたのでした♪

で、以前から目をつけていた服をすばやく購入。
セール時は試着室が激混みなので、
以前に試着をして、すでにサイズをチェックしておいたのです←やっぱりcatyはしっかり者?

お腹もすいたので、ちょっぴり膨れた財布を持って6階のレストラン街へ行きました。
ここの港式茶餐庁に行こうと思ったのですが、その隣の店につい目が・・・。

その店とは、
外見だけが豪華_c0145615_11185660.jpg

じゃ~ん「代官山」、メッチャ高級そうな名前。

でも、この店、「だいかんやま」と呼ばず「Dain Ti Hill」とよみます。
そう、中華系のお店なのです。 →くわしくはこちら

中国や、台湾にも支店があるらしく、このK.L店はつい最近オープンしたばかり。
そういえばこの間、台湾にいるわんちゃいさんも代官山がどうとかって言ってたなぁ。(同じ店?)

サンプルを見たのですが、巻き寿司のような?、鍋のような?、丼物のような?・・・。
日本料理なの??と思う、なにやら変った料理が沢山ある。
こんなのcaty父がみたら、
星一徹になって、テーブルをひっくり返して怒り狂うぞ ←本当はそんなことしませんけど(笑)

店の前に立っている店員さんに「日本料理ですか?」と聞いたところ、
「Chinese Fusionです。」との答え、何でも、中華と日本料理を融合させたらしい。

そうか、日本料理だと思うから、変なので、
「Chinese Fusion」で新しい料理だと思えばいいんだ。 ←単純な性格

入ってみようか・・・さいわい財布の中身にも余裕があるし(笑)





というわけでお一人様ごあんない~。
外見だけが豪華_c0145615_11441377.jpg

中はかなりお洒落。
外見だけが豪華_c0145615_15384513.jpg

ちょっとホストクラブっぽくないかい ←もちろん行ったことありません。(爆)

あまり沢山食べられないので、メニューの中から、スープとご飯ものを一品ずつ頼みました。
まず、これ。
外見だけが豪華_c0145615_1245025.jpg

この入れ物・・・
外見だけが豪華_c0145615_1243189.jpg

よく、田舎の料亭に行くと、
会席料理とかで、こういう入れ物に、料理が入っていたりするなぁ~(笑)

中は蒸した挽き肉がギッシリ。
外見だけが豪華_c0145615_12435049.jpg

あれっ、スープの欄から選んだのに?肉ばっかりだ。←てっきり茶碗蒸みたいかと・・・
それに、もっと具を入れてふんわりと蒸したほうがおいしいのに。

味は・・・ううう、なんともいえない。 _| ̄|○

さて、ゴハンはこの店のイチオシ?の巻き寿司から選びます。
外見だけが豪華_c0145615_12443217.jpg

なんてことはない太巻きにいろいろと細工をしてあるだけなのですが(笑)
catyはチーズが上にのっているのをチョイス。

来ました~。
外見だけが豪華_c0145615_12285934.jpg

トロリとしたチーズはなかなか美味しそう。

断面も綺麗。まず、ビジュアルはOKです。
外見だけが豪華_c0145615_1245579.jpg

さて、お味ですが、太巻きの中に何が入っているかというと・・・
カニカマ、アボカド、海老、ここまでは普通。
そのほかに、パパイヤ、メロン(Honey Dew)のフルーツ系、しかもしっかり熟れて甘いです。(笑)
外見だけが豪華_c0145615_12463569.jpg

ご飯はミッチリと巻かれていて、かなり固い。
醤油がついてこないので、忘れられているのかと思ったけど、
隣のテーブルのスシにも付いてこなかったので、
どうやらこのまま食べるらしい。 ←さすがChinese Fusionだ(笑)

大きいので一口では食べられず、
結局、皿の上で解体して上にのったチーズや具はご飯と別に食べる羽目に。
それに、ゴハンの量が多すぎて腹にたまる。

ちょっと凄すぎる・・・。

catyの舌はとても寛容なので、
美味しければ、寿司にエビフライが巻いてあっても大丈夫 ←実は結構好き(笑)
だから、太巻きにフルーツだろうが、チーズだろうが、マスタードソースだろうが気にしないけど、
ここまでひどいとチョット・・・。

なぜ、支店が出来るほど人気があるのだろう?
大陸の人はコレを美味しいと思って食べてるんだろうか?

でも、caty的にはアイディアは面白いので(美味しそうなものもあった)、
もっとちゃんとした料理人が上手に作ったら、いけると思うのだけど・・・。
(太巻きだって美味しく作れば、チーズやフルーツと合うんじゃないか)

やれやれ、今回はブログのネタにしかならない料理でした。
外見だけが豪華_c0145615_12502574.jpg

代官山、内装や料理の見た目が綺麗なだけ・・・。

なんだか今日のcatyは辛口(Salty)になっちゃった。(明日は、もっと美味しいものを紹介するね)


P.S 店の前には綺麗な料理のサンプルが並んでいたのですが、
外見だけが豪華_c0145615_12485437.jpg

これってやっぱり日本で注文して作ったのだろうか?

だとしたら、
サンプルを作る人も料理の内容を見てびっくりしただろう、と思ったcatyでした。(笑)
by saltycaty | 2008-06-30 21:07 | 不思議なもの