人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

明日は粽の日

明日は中華系の人が粽を食べる日だそうです。

詳しい話はよくわからないのですが、
何でも有名な人が入水自殺をしてしまい、その死体を魚に食べられないようにするため、
その人のファンたちがご飯を葉っぱに巻いてそれを川に投げたのが、始まりだそうですが。
↑表現の仕方に多少間違いがあるかもしれません(笑)

で、K.Lにも中華系の人たちがたくさんいるので、この季節になるとスーパーでは乾燥した葉や乾燥栗などの材料を売り出しているのを目にします。

ということで、catyも食べに行ってきました。
最近こっている?、香港スタイルのレストランです。
ここにちまき風のメニューがあったので早速食べてみました。

コレです。
英語で書くとえらい長い名前やん。
明日は粽の日_c0145615_17154049.jpg

waxed meatって何だ?とにかく、蓮の葉にご飯が包んであるらしい。

じゃあ、飲み物は同じ葉っぱつながりということで・・・(笑)
明日は粽の日_c0145615_17214965.jpg

レモングラスのシャーベット風ドリンクをチョイス。

さて、料理の実物です。




明日は粽の日_c0145615_17193682.jpg

そびえ立ってますよん♪
明日は粽の日_c0145615_1720149.jpg

付け合せは乾燥(スモーク?)牡蠣と中華ソーセージ、ブロッコリーに青菜。
明日は粽の日_c0145615_17204127.jpg

さっそくオープン。
明日は粽の日_c0145615_1723498.jpg

あれっ、粽だと思ってたから、もち米かと思いきや、普通のご飯だった。
かなり黒い。でも、日ごろK.Lの雲呑麺を食べなれているcatyは驚きません。

いただきま~す。
明日は粽の日_c0145615_17254349.jpg

最初の5口までは美味しくいただけたのですが、なんせ味が濃い。
K.Lの雲呑麺は色のわりには薄味なのに、コレは見た目そのままの味です。
とにかく、ブロッコリーや青菜を口休めにして食べますが、もっと野菜が欲しいよう。

ここで、役に立ったのが一緒に頼んだレモングラスのジュース。
明日は粽の日_c0145615_17293914.jpg

ジャムの瓶の様な入れ物に入ってきたのですが、レモングラスというより、ライムシャーベットそのものです。
上に乾燥葉が乗っかってはいるけど、どれだけレモングラスエキスが入っているかは謎。
明日は粽の日_c0145615_17311855.jpg

でも、この酸っぱいシャーベットが、このクドイご飯で麻痺した舌をリフレッシュされてくれました。
シャーベットとご飯を交互に食べながら、どうにか完食。
明日は粽の日_c0145615_1735128.jpg

もうちょっと薄味なら美味しくいただけたのに。
香港スタイルって味が濃いのか?
それとも、K.Lっ子向きに濃くなっているのだろうか?


P.S 結局食べたのが、
catyが想像していたものと違う粽風の食べ物だったので、なんか腑に落ちない。

ということで地下の食品売り場で粽を買う事にしました。
いちばんシンプルなのを購入。(いろんな種類があって、甘いお菓子系の粽もあります)
明日は粽の日_c0145615_17435544.jpg

家に帰って、さっそくあけてみることに・・・。
明日は粽の日_c0145615_17445267.jpg

コレがcatyが良く見かける中華粽です。でも包んであるのは蓮の葉じゃないのね?
明日は粽の日_c0145615_17455118.jpg

もち米の中には、確認できるもので、干し栗、椎茸、煮込んだ肉、ナツメ、干し海老など。
八角の味がすこし強いような気がします。

で、中華系の人に「この味が好きか?」と聞かれると、
まあ、その、なんといいますか、非常に答えにくいという事なんですね。←どっちやねん(笑)
by saltycaty | 2008-06-07 18:50 | 外食いろいろ