人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

衝動買いしちゃった。

先日、10ドルショップ(300円ちょっと)へふらりと立ち寄ったcatyです。
衝動買いしちゃった。_c0145615_13175269.jpg

別に何も買う気がなかったのだけど、ランチを食べたあと、
時間が少しあったので店内をのぞいてみました。

で、コレに目が留まってしまいました。




衝動買いしちゃった。_c0145615_13185393.jpg

お皿、5枚で10ドル。
caty今のところに引っ越してから食器を買ったことがありません。
なぜなら、友人から使わなくなった半端のお皿を貰っていたからです。

マレイシアの屋台で食べていると、大体はピンクや緑色の剥げたプラスチックの食器です。
それが当たり前になっているので、食器のデザインなどはまったく気にしなくなってました。
(最近leeさんがシンガよりマレイシアの方が器がオサレというのを聞いてちょっとびっくり)

じつはcatyの実家の近くでは焼物や漆器が有名で、caty母もそういうことに詳しい人でした。
でも、catyはまったく興味がなかったので、プラスチックの食器やバナナの葉の上でも、
手づかみで、平気で食べているわけなのですが。(笑)

ところが、最近酒なママさんのブログで料理の盛り付けに影響をうけて、及ばずながら真似をしているのです。

catyの料理はひとり分なので、いつもワンディッシュ料理になるのですが、
「やっぱりステキな器に盛り付けたいな」
などと、似合わない事を考えちゃいました。←catyもやっぱり女の子♡(笑)

ということで、超安物なのですが、お皿を購入。(5枚全部違うデザインの皿)

なにを盛り付けようかな♪

ハマグリを買ってきたのでパスタにしました。(普通はアサリなのでしょうが・・・)
衝動買いしちゃった。_c0145615_1321582.jpg

ただの地味なお皿や、プラスチックの食器に盛るよりも25%美味しそうに見える。←思い込み?
ええ、もちろん美味しかったですよ。

別の日は・・・
衝動買いしちゃった。_c0145615_1325280.jpg

エビフライカレーなのですが、ご飯は冷凍してあったのをチン。カレーはレトルト、
サラダは夕べの残り、エビフライは冷凍してあったのを揚げただけと超手抜き。(笑)
でも、なかなか美味しそうに見えません?
(目玉焼きをレタスの前に置いた方が見栄えが良かったと食べてから気が付いた)

一皿料理なので、カツ丼だってサラダと一緒に盛りつけちゃいます。
衝動買いしちゃった。_c0145615_10301171.jpg

ただ見た目だけじゃなく、
盛り付けで彩りがキレイという事は、栄養バランスにもとても良いということに気がつきました。
(赤や緑は緑黄色野菜を使うし、茶色のたんぱく質、白色の炭水化物など・・・)

そういえば、caty母が昔、「料理を考えると器へいく」と言ってたけど、
なんとなくわかる気がする今日この頃。(遅すぎ)

でも、バナナの葉の上で素手で食べるカレーも、
道端の剥げたプラスチックの皿の上にのった焼きそばも、
やっぱりおいしいと思うcatyでした。


P.S よく、自炊をするcatyですが、魚をあまりうまくさばけません。
いつも切り身を買ってきて食べます。

魚といえば、昨日(土曜日)の新聞でこんな記事を見つけました。
衝動買いしちゃった。_c0145615_19243611.jpg

前月から、ジョホール州の方で、河豚の毒にあたって2人が死亡、
そのほかにも34人にも症状が出ているそうです。

マレイシアの保健省が河豚を市場で見かけても、買ったり食べたりしないように警告しています。

なんでも、Kota Tinggiで2人亡くなっているそうだから、
日本人もよく行くデサルビーチなどでは、
屋台で魚を食べるときは何の魚か聞いて食べるようにしましょう。
(河豚・・・puffer fish 又は ikan buntal)

でも、catyの田舎では河豚の卵巣食べちゃうけどね←良い子はマネをしないように(笑)
by saltycaty | 2008-06-22 20:15 | 今日の料理