人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

自家製ヨーグルト

乳製品が大好きなcatyです。

特にヨーグルト系は大好きです。
市販のヨーグルトドリンクは甘すぎるので、無糖のヨーグルトと割って飲んだり、
また、料理にもよく使います。でも、500ccで6ドルぐらいして結構高いのよね。

それで、catyは小さなカップを買って、自分でヨーグルトの量を増やしています。




自家製ヨーグルト_c0145615_21101566.jpg

これは、12Occで1ドル30センぐらい。

まず、耐熱性の器に牛乳を入れて
自家製ヨーグルト_c0145615_2175357.jpg

レンジで沸騰するまでチン。
自家製ヨーグルト_c0145615_2184868.jpg

caty家の電子レンジは、と~ってもメジャーなブランドPENSONIC製(笑)

牛乳が人肌に冷めたら、市販のヨーグルトを加え、
自家製ヨーグルト_c0145615_2195286.jpg

ラップをかけて、一晩台所の隅に置いておきます。

次の日・・・。
自家製ヨーグルト_c0145615_2128692.jpg

全部ヨーグルトになりましたぁ~。
後は冷蔵庫で保存です。

このように、catyは、ヨーグルトを増やして使っています。
少なくなったらまた、暖かい牛乳を足して、2回ぐらいは使えます。

この作り方、インド系の友人に教えてもらったのだけど、
以前caty姉がカスピ海ヨーグルトというものにはまって、しばらく作っていたと聞いた。

さて、今日はこの自家製?ヨーグルトを使ってお料理しましょう♪

スーパーでタンドリチキンの素を買ってきました。
自家製ヨーグルト_c0145615_21284359.jpg

パキスタン製です。
自家製ヨーグルト_c0145615_21291596.jpg

この素にヨーグルトとライム、ギーが無かったのでバターを入れて混ぜ、
自家製ヨーグルト_c0145615_2130277.jpg

鶏モモを半日くらい漬け込みます。
自家製ヨーグルト_c0145615_21304797.jpg

タンドリー釜が無いのでオーブンで焼いてと・・・。
(箱にもタンドリースタイルBBQミックスって書いてあったし、いいよね)
盛り付けると・・・。
自家製ヨーグルト_c0145615_21312890.jpg

出来上がり~。焼いている間、ネットをしていたらちょっぴり焦げちゃいました。

ナンが無いのでPitaでいただきます。
自家製ヨーグルト_c0145615_21323444.jpg

うふふ、美味しいです。←誰も言ってくれないので自分で言う。

自家製ヨーグルト_c0145615_21412428.jpg

チキンがとてもジューシーです。
思ったより辛さがマイルド。漬け込むときには、チリパウダーを余分に入れてもよかったかな


P.S 狸田さんがマレイシア国王のラオス訪問の記事を書いていたので、
catyも新聞の記事を紹介。
自家製ヨーグルト_c0145615_19555524.jpg

ラオスシルクの製造過程を見学している国王ご夫妻。
思ったより小さな記事でした。

今日は、普段は買わない新聞、買っちゃいました。
いつも2、3日たった古新聞を友人から、もらって読んでいる貧乏人ですけど(笑)
by saltycaty | 2008-05-27 20:17 | 今日の料理