人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

これも肉骨茶?

Bグル研の所長、kimcafeさんが「クランで楊氏骨肉茶(バクテー)を味わう」を記事にしたので、
catyはまた違った肉骨茶を紹介します。

でも、この店、夜しかやってないんですよ。

これも肉骨茶?_c0145615_14544521.jpg


catyは基本的に、1人で行って食べる人なのですが、
さすがに夜は、ひとり屋台では食べません。←うら若き?女性なので。
(ビールを飲んでいるおっちゃんたちもいることだし)

仕方がないので、肉骨茶をお持ち帰りにしました。




これも肉骨茶?_c0145615_14561288.jpg

このように、ナイロン袋に入れてくれます。
早速、器にうつします。


実はこれ、チクテーと呼ばれる鶏肉の肉骨茶なんですね。
ちょっと珍しいです。
これも肉骨茶?_c0145615_14572151.jpg

スープは豚肉のバクテーと同じなのですが、すくってみると鶏モモのぶつ切りが入っています。

屋台にもバクテー(Bak Kut Teh)とチクテー(Chicken Kut Teh)と書いてある。
これも肉骨茶?_c0145615_14531194.jpg

実は、比較のためにバクテーも購入しました。(明日もコレを食べなきゃ)
これも肉骨茶?_c0145615_14581343.jpg

左がチクテー、右がバクテーです。
チキンのほうがヘルシーかと思ったのですが、表面にかなり油が浮いてるぞ。

それに、これハラルじゃないんですよ。(この店のはバクテーと同じ場所で作っているので)
作り方を見ていたのですが、すでにバクテーが煮込んである大きな鍋から汁だけを取り出して、鶏のぶつ切りを入れて煮ていました。
ですから、肉は鶏なのですが、
スープには豚肉からでたエキスがたっぷり入っていると思われます。

味は・・・。鶏モモは柔らかくて美味しいのですが、豚肉の勝ちですね。←catyは豚好き♪


P.S ほかにも、こんなものがあります。
これも肉骨茶?_c0145615_1242882.jpg

肉骨茶のインスタントヌードル。
でも、肉は入っているはずもなく・・・
これも肉骨茶?_c0145615_1254999.jpg

麺と粉末スープの素、それとチリの小袋だけです。
結局、肉や野菜は自分で買ってきて投入しなくてはいけないのね(あたりまえ)

ポンポコ研究所では狸田さんがこのラーメンを作って食べています。
また、スーパーに行くと肉骨茶の素がたくさん売られていますが、
これはベジタリアン用のバクテーの素です。
これも肉骨茶?_c0145615_1292154.jpg

作り方には「豆腐やキノコ、油揚げ、湯葉などを入れて煮込んでください」と書いてある
肉抜きの肉骨茶とはこれいかに?

狸田さんが裏面の日本語が怪しいと言っていたので・・・。
これも肉骨茶?_c0145615_1191924.jpg

あやしい?

ポンポコ研究所で余仁生のバクテーミックスで肉骨茶を作ってます。
このように、ハラルの肉骨茶の素を買って、自宅で鶏肉を使って作れば
モスリムの方でも安心して召し上がれます。


鶏肉にしてみたり、インスタントラーメンを作ってみたり、あげくにベジタリアン用まで・・・
マレイシアンに肉骨茶はとても愛されているのです。

骨まで愛して♡ なんちゃって(笑)
by saltycaty | 2008-04-20 08:52 | 不思議なもの