人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

5ドルでランチ トムヤムチャーハン

5ドルでランチの時間です。

屋台が沢山集まっているところでチャーハンのお店を見つけました。
最近良く見かけるトラックを改造した屋台です。
5ドルでランチ トムヤムチャーハン_c0145615_18194150.jpg

いろんなチャーハンがあります。
5ドルでランチ トムヤムチャーハン_c0145615_18204478.jpg

このメニューを見ても、知らないチャーハンがいくつかある。
きょうはトムヤムチャーハンにします。(いままで食べたことなかった)

最近は(昔から?)日本でもキムチチャーハンが食べられますが、トムヤム味のチャーハンどんなんだろ。タイでも一般的なのかな?

そういえば、本場のトムヤムスープって飲んだことない。
かなり前に、プーケットに行ったときもツーリスト用のレストランで食べただけだし、
こっちでも、トムヤムはマレイの屋台で食べられるけど、違いはあるのだろうか?

きました。トムヤムチャーハンです3ドル50セントです。
5ドルでランチ トムヤムチャーハン_c0145615_1827298.jpg

スープつきでしたが、トムヤムチャーハンにトムヤムスープはちょっと・・・。
これじゃ口直しができないじゃないか。せめて、スープは普通のにして欲しかった。

食べてみると、たしかにトムヤムの味です。
5ドルでランチ トムヤムチャーハン_c0145615_1831251.jpg

中に入っているものも、ヤングコーン、カリフラワー、セロリ、海老、イカなど、マレイシアのトムヤムスープに入っている定番の具と同じです。

なかなか、HOTで、チリ・パティと呼ばれる激辛の小さな唐辛子が潰されて入っています。
5ドルでランチ トムヤムチャーハン_c0145615_18542129.jpg

辛いのが苦手な人はシシトウと間違えて食べないように。(火をふきます)

アイスティーも頼んで、合計4ドル70セントのランチでした。

P.S
この屋台、女性3人が手早く次々とチャーハンをこしらえていきます。
5ドルでランチ トムヤムチャーハン_c0145615_18375067.jpg

男性3人(旦那っぽい)が客のオーダーを取ったり、テーブルを片付けていました。
でも、男性たちはのんびりとしていて、お客が来ても、なかなか注文を取りに行かないので、調理場の女性から「早く行きなさい」と怒られていました。(しりにひかれてる?)
by saltycaty | 2008-02-12 21:41 | 5ドルでランチ