人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

奥が深いぞ、Rojak・Mee(ロジャ・ミー)

以前から、気になる屋台がありました。

軽トラを改造してある屋台なのですが、いつも人がいっぱい。
いつか行ってみようと思っていたのですが、今日お昼に通ったとき、めずらしく人がまばらです。
これはチャーンス。さっそく車をUターン。

住宅地にある移動式屋台です。
ここの売りはロジャ・ミーとチェンドル。
チェンドルは以前紹介したので、ここはロジャ・ミーを食べなくては・・・。
ただ、ロジャ・ミー、Caty苦手なんです。

マレイシアに来て十数年。
大体のものは美味しくいただきますが、
マレイのロジャはいまだに苦手。最後に食べたのは10年も前のこと。

ペナンラクサも最初は変わった味だと思ったけど、今は好きだし、
最初は食べれなかった、あのミー・ラブスだって今では大丈夫。
きっとマレイシアで荒波にもまれた(?)catyには、美味しくいただけるはず。

そう思い、「ロジャ・ミー、1つくださいな。」
オバちゃんは「あれ、見ない顔だね。初めて?」

待っている間も、次々と常連さんらしき人が、ロジャ・ミーやチェンドルを持ち帰りにしています。
奥が深いぞ、Rojak・Mee(ロジャ・ミー)_c0145615_16511869.jpg

いよいよ、きました。ロジャ・ミーです。
奥が深いぞ、Rojak・Mee(ロジャ・ミー)_c0145615_16501433.jpg

お皿にナイロンの紙が引いてあるのは、食べた後、このまま捨てればお皿が汚れない工夫で、水道のない移動式屋台ではよく使われています。

下にある麺をかき混ぜていただきます。
奥が深いぞ、Rojak・Mee(ロジャ・ミー)_c0145615_16522497.jpg


・・・・・。
ううっ、甘い。くどい。濃い、油っぽい、全然辛くない。
こ、これは、完食きついぞ。

あわてて、ライチジュースの氷多め(甘いのを薄めるため)を追加注文。
ロジャと格闘している間も、オバちゃんが「Korean?」「何年住んでるの」と聞いてきます。

ああ、額には脂汗。

味噌煮込みどころの濃さじゃない。名古屋のどて鍋だってこんなにくどくないぞ。
胡瓜がもう少し多ければ、味が薄くなるのに、
おまけにこの厚揚げと天麩羅がくどさに輪をかけている。

中華系のロジャはソースが同じでも、
野菜やフルーツがたくさん入っていて、割といけるのですが・・・。


でも、「ここのロジャ・ミー美味しいよ」と後で、マレイの同僚から聞きました。
奥が深いぞ、Rojak・Mee(ロジャ・ミー)_c0145615_16541433.jpg

たしかに大勢の人来ていて、人気があるようです。
これが美味しいロジャ・ミーの味なのか・・・。

もう、10年マレイシアにいても、これが美味しいとは思えないCatyなのでした。
(それともCatyのマレイシアでの修行が足りないのか・・・)


P.S あまりの苦戦に値段を覚えていません。
10ドル渡して、おつりが4ドルちょっとだったような。(飲み物込み)

みなさんもロジャ・ミーためしてみる?
catyはあと10年たってから、もう一度ためしてみます(笑)
by saltycaty | 2008-01-31 19:50 | ひとりでごはん