人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

「どこから来たの?」に、うんざり 

よく、人から声をかけられるCatyです。

ある人によると、Catyは日本人じゃないらしい・・・(中身が)。
でも、外見はバリバリ日本人に見えるので、歩いていると、よく声をかけられます。

日本人旅行者に間違えられるのかな。
(確かに、街中をキョロキョロしながら、デジカメで写真を撮ってるし)

声をかけられたら、本当は無視するのが一番なんだけど、
客引きでなければ、catyは振り返って見ちゃいます。
(本当に知り合いが声をかけた場合もあるので、一応地元民だから・・・)





あ~あ、やっぱり違った。例の人たちだ(女性2人の時もあるし、カップルの時もある)

まず、英語で「素敵なネックレスですね」とか「いい靴ですね」など・・・
男性への場合「いい時計ですね」、「どこで買ったの?」と、フレンドリーに話しかけてくる。

Catyのファッションは上から下まで全部マレイシアで買っているので、
聞かれるとつい答えてしまいます。(ローカルな店の名前など)

すると、彼らは(彼女らは)「どこから来たの」とかならず聞きます。

「日本から」などと答えようもんなら、
「日本のどこ」「知り合いが住んでいる」「日本人の友達がいる」などと色々と話をあわせてくるので、
Catyは「韓国から」とか「台湾」などと適当に答えてます。←バレバレ(爆)

日本人だと思って声をかけているので、相手が「えっ?」と思っている隙に、
「あっ急いでいるから」といって速やかに去る。(これ以上は危険)
まず追いかけてくることはありません。

いつも、1人や2人の個人旅行者を狙って声をかけているらしいのですが・・・。

最近はブログのネタのために、街中をひとりでふらふらしているので本当によく捕まる。
(よほど、ボ~ッとしているように見えるのか?)
彼らは多分、日本人旅行者と友達になって家に連れて行こうとしているのではなかろか。
賭博詐欺とかも多いらしいし。
そうじゃなくても、ろくなことじゃないので係わり合いにならないのが一番!

この間、KLCCで2人づれに靴を誉められたけど、
チャイナタウンでまた、同じ人たちに靴を誉められた。(汚いサンダルなのに)
「一度声をかけた人の顔と、この汚いサンダルをおぼえておけ!」とcatyはいいたい(怒)

ということで、めずらしくイライラしたCatyですが、そういうときにはこのジュースを飲みましょう。

クールダウンさせてくれる健康ジュースらしく、チャイナタウンの名物ドリンク。
「どこから来たの?」に、うんざり _c0145615_16282939.jpg

マタクチンというフルーツと冬瓜のジュースです。
「どこから来たの?」に、うんざり _c0145615_1629652.jpg

癖もなく、アッサリとした甘みです。

こっちがマタクチン(猫の目)のフルーツ←もしかしてロンガンかも知れない(笑)
「どこから来たの?」に、うんざり _c0145615_911841.jpg


この屋台、ペタリンストリートではかなり有名なので、ガイドブックにも載っています。

でも、Catyの本当のお気に入りの飲み物は、
チャイナタウンの市場の入り口で売られているチェンドルなんです。
「どこから来たの?」に、うんざり _c0145615_1121111.jpg

場所はペタリンストリートの裏路地にある市場の以前紹介したヨントウフ屋さんの隣。

ここのチェンドルは大好き♡
「どこから来たの?」に、うんざり _c0145615_11115534.jpg
青虫がへばりついているように見えますが、気にせずいただきます(笑)

この青虫、他所のお店だと小麦粉を練ったものを使っているのですが、
この店のは、たぶんタピオカ粉を使っているので、ツルツル、プリプリしてて美味しいんですよ。

みてみて、このストローのぶっといこと。
「どこから来たの?」に、うんざり _c0145615_11132849.jpg
青虫がちゃんと吸えるようになってます。

でも、屋台の氷ドリンクなので、衛生面を気にする方はダメかも。
「どこから来たの?」に、うんざり _c0145615_11143616.jpg

まあ、自己責任で食べてください(笑)


P.S 今度「どこから来たの」と聞かれたら「ドバイ」と答えてやろう ψ(`∇´)ψ

でも、金持ちだと思われたら困るなぁ ←誰も信じないって(笑)


声をかけられても、みんなは絶対に無視してください。
by saltycaty | 2008-04-16 20:08 | ひとりごと