人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ブリヤニライス(TAR通り)

今日はトゥンク・アブドゥル・ラーマン(以後、略TAR)通りに来ているcatyです。

昔、この通りはものすごい賑わいでしたが、最近は閑散としています。
それに変わってTARの1本裏にある通りには小さな屋台がいっぱいあってこちらは賑やかです。この辺りはインドとイスラムの世界です。
色とりどりの生地やモスリムグッズが売られていて、catyが歩くとちょっと違和感がありますね。

今日のレストランは、かなり昔からあるレストランで、ブリヤニ(ブリアニ)が名物のお店です。
TARのメイン通りにあり、ぞごう(日系デパート)からムルデカ広場に向かう道沿いにあります。
この道には、同じ店が2件あり、今日行ったのはA&Wの横にある店です。
ブリヤニライス(TAR通り)_c0145615_19161179.jpg

ちょうど金曜日の礼拝の時間だったので、中は空いています。
ブリヤニライス(TAR通り)_c0145615_19175219.jpg

caty、ひとり客なので、出来るかぎり空いている時間を狙って入る。(仕事の日は難しいけど)
ブリヤニ鶏、ブリヤニ山羊、ブリヤニ牛、ブリヤニ海老などが選べます。

おすすめはブリヤニ・フライドチキンです。
ブリヤニライス(TAR通り)_c0145615_1922211.jpg

ブリヤニライスに鶏足丸ごと1本と揚げせんべいがのっています。
これに胡瓜の甘辛いサラダとチキンカリーが何もいわなくても付いてきます。
ブリヤニライス(TAR通り)_c0145615_1925370.jpgブリヤニライス(TAR通り)_c0145615_19252655.jpg

これらを適当にかけながらいただきます。


ブリヤニライスは日本でも有名なのでの説明は要らないでしょう。
フライドチキンは揚げたてでアツアツです。
チキンを齧ってご飯を食べ、胡瓜やカリーを適当にかけて食べましょう。

ご飯自体、香辛料の香りはしますがスパイシーではないので日本人でも大丈夫だと思います。

そして、もう1つのここの名物はマンゴージュースなのです。
子供の頃ネクターピーチという缶のジュースがあったのですが(caty大好物だった)、あれよりももっとドロッとしてて、マンゴーの濃厚な味がします。
ブリヤニライス(TAR通り)_c0145615_20131425.jpg

最初はなかなかストローで吸えないので(それくらい濃い)、氷を溶かしながら少しずつ薄めて飲みます。
マンゴー好きにはたまりません。此処にきたら、ぜひオーダーしてください。

お値段はブリヤニチキン、小皿2種添えが10ドル。マンゴージュースは4ドルです。
ブリヤニライス(TAR通り)_c0145615_19344213.jpg

冷房の効いた清潔な店内でサービスも早く、内容的には高くないと思います。


P.S レジのおじさん(店主?)もとってもフレンドリー。お客に「How are you?」「お味はいかがですが」と話しています。
by saltycaty | 2007-12-30 17:07 | ひとりでごはん