人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

肉骨茶たべたい。(チェラス地区)

豚肉大好きなcatyです。

イスラム教の国、マレイシアですが、K.Lに住んでいると、それほど豚肉を食べるのに苦労しません。catyも屋台やレストランでしょっちゅう食べてます。
焼き豚や、ローストポークも大好きですが、やっぱり肉は骨付きがいいですね。

バクテーいう料理も、代表的な豚肉料理の1つです。昔は(今も)、朝ごはんのメニューだったらしいのですが(朝から肉をガッツリ食べて仕事をする)、catyにはちょっとヘビーです。

catyがよく行く屋台や、家の近所の中華のお店にはバクテー売ってないんですよ。

そこで中華系の友人に「美味しいバクテーが食べたい」と聞くと、「クランに行けばいい」との返事。クランバクテーは有名なのは知っています。
クランというのはK.Lから50キロほど離れた港に近い町。
中華系がたくさん住んでいてバクテー発祥の地とも言われています。
でも、クランといっても場所は広い。

「クランの場所はどのへん?」と聞くと「えー、いつも旦那が運転するからわかんない」といわれました。ガックシ。

彼女は「今度食べに行くときに一緒に行く?」
caty、「いくいく、ぜひとも。私をバクテーに連れて行って」
すると「朝しかやってないから、朝、7時に家に来てね。そうしたら一緒にいこう」
行きますとも、ぜひとも、連れて行ってくださいませぇ、お代官様。

でも、いつになるか分からないので、とりあえずは近場で探してみることに・・・。中国系の多く集まる市場のそばや商店の周りを探します。
でも、屋台の人に聞いても、「朝だけ」とか「夜から」というお店が多く、ランチタイムにバクテーを食べたいcaty、なかなか見つけることが出来ません。
「まあ、そのうちに・・・」と思っていたのですが、思わず機会が訪れました。

チェラス地区(中華系が多く住む)にある友人のコンドミニアムに遊び行って、夜ごはんを屋台の集まるお店で食べようとした時の事。
「あ~っ。バクテーの屋台がある」
ということで早速注文。専門店じゃないけどじゃないけど「まあ、いいか」←口癖

ああ、久しぶりにバクテーを食べました。
肉骨茶たべたい。(チェラス地区)_c0145615_1592463.jpg

ここのバクテーは色が薄く付いています。
K.Lのバクテーは色が黒いのが多いと思ったのですが、そういえば以前もチェラス地区で食べたバクテーはこれより色が白かったなぁ。

catyはどちらかというと色の黒いバクテーが好き。でも、贅沢は禁物。

早速いただきます。

肉骨茶たべたい。(チェラス地区)_c0145615_14551810.jpg

揚げパン(Char Kwai)が付いてきて、
コレにスープを染み込ませて食べます。



内臓もバッチシ入っています。骨つきリブもウマウマです。
肉骨茶たべたい。(チェラス地区)_c0145615_14595682.jpg

ご飯にものっけてたべませう♡
肉骨茶たべたい。(チェラス地区)_c0145615_1503662.jpg

スープも飲んで満足満腹。
透明なバクテーは白胡椒が効いているんだなぁ。

今度は絶対ランチタイムに食べてやる。(できれば黒いやつ)


P.S マレイ人用のチキンバクテーなる物もあるそうな(もちろんハラル)

K.Lにだって美味しいバクテーはあるよ(知っているかぎりでは夜のみ)
by saltycaty | 2008-01-18 19:23