人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ひとり飯が好き 板麺

単独行動の多いcatyです。

自分で言うのはなんですが、仕事中はcatyはとても気配りの人です。
だから、お昼くらいは好きなものを、好きなところで、気兼ねなく食べます。

でも、同僚のK(中華系)は「よく一人で食べにいけるよね~」といいます。
たしかに女性ひとりで食べているのはあまり見かけませんね。
彼女には以前、catyが屋台でひとり飯を食べているのを見られていて、それから、
「絶対まねできない」と言われています。
彼女にはcatyの行動が不思議に思えるらしい。 

今日も1人で楽しいランチに行きましょう・・・(笑)

さて、今日の紹介は、チャイナタウンの食堂で、板麺を食べたことです。




ひとり飯が好き 板麺_c0145615_11474938.jpg

板麺は以前、catyのブログkimcafeさんのブログでも紹介しているのですが、
今日のはまた違った板麺です。
どちらの板麺のスープも良く似ているので、今日はスパイシー板麺(Spicy Pan Mee)を注文します。
中国茶と一緒に5ドルちょうどでした。(チャイナタウンはチト高い)
ひとり飯が好き 板麺_c0145615_11493068.jpg

椎茸、煮干、豚の挽き肉、揚げ湯葉、青菜といった具がのっています。
ちょっと黄色がかったスープで、坦々麺のゴマ抜きといった感じかな。

四角麺に比べてこちらの方が麺料理らしいです。(食べやすいし)
きしめん風ですね~。
ひとり飯が好き 板麺_c0145615_11505948.jpg

catyきしめんは昔、食べたことがあるのですが、そのときは乾麺だったので、
この板麺(生麺)とは風味がすこし違う気がします。

生麺に小麦粉がまぶしてあるのですが、麺を湯がくと少しぬるりとした触感が出るようです。
これで、スープにも若干のとろみがつくのでしょう。

四角い麺も板麺と呼ばれるし、ややこしいので屋台で確認して注文してください。

食べてたらお坊さんが巡回してきたので、1ドル入れてあげました。南無南無
ひとり飯が好き 板麺_c0145615_11514078.jpg


今度は中華系のおじいさんがcatyに声をかけてきました。
caty、何故か小さい子と中華系のおじいさんとマレイのおばさんによく声をかけられるんです。
客引きや怪しげな人は相手にしないのですが、彼らとはよくお話します。

おじいさん「なんで1人で食べてるの?お友達はどこ?」
caty「えへへ、今日は1人です。」 
ゴメンナサイおじいさん、いつも1人の癖に嘘をつきました。

ボ~ッと座って、
周囲の人たちを見たり、周りの風景を眺めてはいろいろと考えるのがとても好きです。
誰かと行くと、その人と話をしなくてはいけないので、それが出来ない。

さびしいと感じる人もいるかもしれませんが、catyにはとても楽しい時間なのです。


P.S 小さい頃から、わりとひとりで遊ぶのが好きで、
みんなと一緒に出かけるなどの団体行動が苦手でした。
あっ、でもいじめられっこではありませんでしたよ。

マレイシアにはいろんな人種、いろんな宗教がごちゃ混ぜになっているので、彼女は彼女、とあまり干渉してこない所がとても心地良いです。(最近は日本の都会もそうなのかな?)

もちろん、catyの性格を理解してくれる、良き友人たちはいますので、ご心配なく。
(けっして寂しい人ではありません)
by saltycaty | 2008-05-30 20:25 | 5ドルでランチ