人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ペラペラうなぎ

うな丼は関東派のcatyです。

焼く前に蒸してあって、口に入れたとき、ほろり、フワフワとして、
すぐにご飯と一体化する関東風のうな丼がいいですね。

でも、関西の蒲焼も、パリッと焼いて香ばしく、油のたっぷりのった、白焼きで一杯!
ワサビ多目で・・・。う~ん、こっちも捨てがたい。

肝焼きも大好き。山椒を多めに振っていただきます。

catyの北陸の実家では、不思議なことに、うなぎを裂くのは腹開き(関西風)、焼き方は一度蒸して焼く(関東風)でした。
実家だけかも知れませんが、名古屋でもそういうやり方をしている所があるとか。

毎年、中国正月が近くなると乾期になります。
一年で一番暑い時期です。真冬の皆様、こっちはめっちゃ暑いです。
夏バテ乾期バテしないように栄養をつけたいと思いました。
そこでIsetanでうな丼を買ってきました。

店で食べればいいと思われるかもしれませんが、
以前、日本風料理店でうな丼を頼んだら、とても生臭いものがでて、食べられなかったことがあるので、それからは怖くて安い店ではうなぎを頼めないのです。

ミニうな丼です。
ペラペラうなぎ_c0145615_1649455.jpg

うなぎがうすくスライスされて、4切れのっています。

前説で関東風、関西風といろいろと述べてしまったので、このうな丼はちょっと悲しいです(;_:)
でもcatyは、ポジティブな考えでこのうな丼を食べていこうと思います。

うなぎはペラペラと薄くて、上品なcatyでも大口を開けずに食べることが出来ます(笑)
ペラペラうなぎ_c0145615_16505599.jpg

ご飯はちゃんとカルロス米(日本米の品種)を使っています。

・・・・・・。

皮は厚くて噛み応えがあり、ちょっとゴムのようにびょ~んと伸びます。
とってもマレイシアらしいうなぎですね

ちゃんとうなぎのタレの味がして、
「うなぎを食べたい!」という一時的欲求を抑えることができます。

・・・・・・・・・・・・・・。


自虐的でちょっぴり悲しくなってきました。

ペラペラうなぎ_c0145615_16515353.jpg

でも、食べ終えて、やや満足しているcatyです。←結構単純な性格


P.S 日本にいる皆さん、catyの分まで美味しいうなぎを食べてくださいね。
by saltycaty | 2008-01-21 19:47 | スーパーマーケット