人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

かに、カニ、蟹

蟹は好きだけど、身をほじるのがめんどくさいcatyです。

北陸では、かに漁が解禁されています。
お越しのさいは美味しいズワイガニをどうぞ。って地物はめちゃくちゃ高いです。

catyが子供の頃もカニは安くはなかったけど、冬になると食卓に何度かのぼっていました。
caty母によると、母が子供の頃は、冬になると毎日おやつがカニだったらしく、(リヤカーで茹で立てを売りに来るらしい)
「またカニ~」と文句をたれていたそうです。(親父ギャグ、すいません)
都会に送る流通手段が発達していなかったので、取れた蟹は地元で安く売られたらしいです。

というわけでカニが食べたくなったので買ってきました。
多分わたりがにの一種です。一キロRM13ドルです。(さすがカニは高い)
かに、カニ、蟹_c0145615_21234880.jpg


さっそく解体します。
出来ました。写真は二匹分です。
かに、カニ、蟹_c0145615_21243636.jpg

さて、どうやって調理しようかな?
サンバルブラチャン(唐辛子ペーストと小エビを発行させた調味料)で炒めて、大好きなパクチーをアクセントに使いましょう。
出来ました。キャー、おいしそー。
かに、カニ、蟹_c0145615_21252419.jpg


残ったカニは明日トムヤムクンカニにしましょう。
パクチーもまだあるし、
クノールのトムヤムの素が冷蔵庫に残っていたので・・・。
かに、カニ、蟹_c0145615_21262760.jpg

トムヤム蟹はタイ語でなんと言うのでしょうか?
by saltycaty | 2007-11-22 17:43 | 今日の料理