K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ベジタリアンのお鮨

日系のスーパーでお鮨を購入。
c0145615_157357.jpg
いっけん,サーモン,イカ,まぐろのお鮨に見えますが,
全部ベジタリアン用のお鮨なのです。







もちろんネタには魚は使われておりません。
実はこれ,こんにゃくを加工して作ったものです。
c0145615_15452096.jpg
でも,サーモンの筋の部分といい,うまく作ってあるよね~。

早速食べてみました。
c0145615_159311.jpg
さすがにサーモンの味はしませんでしたが,
食感は全然コンニャクらしくありません。
それでもって,魚の切り身のような微妙なやわらかさがあるかも・・・?

残りのイカとまぐろも食べてみましたが,これ,三つとも歯ごたえが違ってる。
c0145615_1573883.jpg
イカはブリブリとしてこんにゃくっぽく,
それに比べマグロはやわらかく,赤みの魚のような弾力になってました。
う~ん,なかなかうまく作ってあるぞ。

最後に本物のサーモン,イカ,まぐろ(ちょっと色が悪い)と並べてました。
c0145615_15103358.jpg
さすがに本物と比べちゃ違いが歴然としてますが,
こんにゃく鮨のほうは,さっぱりとした後味なので,
かっぱ巻きなどと一緒に盛り付けて食べると,
ベジタリアンなのに,見た目がにぎやかなお鮨を食べた気分になるかもしれません(笑)
[PR]
by saltycaty | 2012-11-15 19:32