人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

癖になる味

休みも終わり、ポシちゃんも飼い主さんの元に戻りました。
ちょっと寂しくなったけど、
ポシちゃんがいた場所は豆炭のお気に入りの場所だったので、豆炭はすこしうれしそう。
癖になる味_c0145615_14472599.jpg
やたら気にしていた豆炭と違い、、
高飛車は久しぶりのポシちゃんなのにまったく無視してたけど(笑)

さて、久しぶりといえば、このあいだMee Bandungというマレイの麺料理を注文しました。
癖になる味_c0145615_16463916.jpg
日本人からすると、なんともヘンテコな味というか、
甘ずっぱ辛いタイ・チリソースにトマトを加え、チキンスープで伸ばしたような感じ・・・?

そういや、よくマレイ系のスタッフが、
あっさりとしたチキン味のインスタントラーメンに、チリソースを多量にかけて食べてたりするけど、
そういう系統の味が癖になっちゃってるんだろうなぁ。

もちろん日本人が食べると、最初は「なんじゃこりゃ?!」という代物ですが、
食べなれてくると、だんだん「ああ、こういう味もありかも・・・」と思えてくるのは、
Catyの舌がマレイシア化してるからかもしれない(笑)

その最初は「なんじゃこりゃ?!」という味でも、
それが慣れると癖になってくる味という物で、Catyが最近はまっている飲み物を紹介しましょう~。





それがこの王老吉(Wong Lo Kat、中国ではWanglaojiとも発音する)という飲み物。
癖になる味_c0145615_13545077.jpg
こちらはマレイシアで作られていて、ちゃんとハラル印のついてる王老吉です(笑)

この飲み物、日本ではあまり有名ではないけど、中華圏では、かなり飲まれてます。
そういや、この王老吉、中国では加多寶と名前をかえたらしく、
このあいだ行った上海の街角でも、そのお知らせの広告を見かけたよん。
(ポンポコ研究所では,商品名を変えるための缶の違いを記事にしてます)

ほかにも似たような缶の涼茶で、こんなものもスーパーで発見。
癖になる味_c0145615_13534293.jpg

これはシンガ系の会社(マレイシア製造だけど)の涼茶。
癖になる味_c0145615_13585936.jpg
缶の色だけではなく、
味も王老吉と、とてもよく似ていつつも、やや甘み控えめで、後味の苦味が強く感じるかなぁ。

Catyはコレでもいいなって感じたけど、
王老吉を飲みなれている人には、味が薄くて苦いって思うかも?

そしてパンダ印の涼茶。
癖になる味_c0145615_13582771.jpg
中国製らしくみえますが、なんとインドネシア製(笑)

こちらも缶は似てるとはいえ、王老吉とはちょっと違った味の涼茶でした。
かなり甘めでしたが、これはコレで美味しいので、いいんじゃないかと・・・。

缶以外でも、K.Lの涼茶を売る店では、自家製の王老吉が売られています。
癖になる味_c0145615_1519412.jpg

そこでお店の人がくれたシロップを入れないで、
そのまま飲んでみたら、これがなんともいえず苦かった!
癖になる味_c0145615_14364735.jpg

無糖のアイスコーヒーでも平気がCatyですが、これはそのまま飲むのはかなり無理・・・。
結局、苦すぎて飲めなかったので、
家に持って帰って、缶入りの甘い王老吉と割って飲んだのでした(笑)
癖になる味_c0145615_14361219.jpg
やっぱりCatyには缶入り王老吉が美味しいかな・・・。
もちろん初めて飲む人には、甘くて薬臭い変な味の飲み物だって思うかもしれないけど、
暑い日に疲れて帰ってきて、さっとシャワーを浴びた後、
この冷たく冷やした缶入り王老吉を、グイッと飲むのが楽しいと思う今日この頃なのでした(笑)

※狸田さんとおしかちゃんも,バンコクで苦い王老吉を飲んでます。


おまけの話

この缶入り王老吉とゼラチンを使ってゼリーを作ってみよう~。
癖になる味_c0145615_14425282.jpg

ということで、鍋にいれた王老吉に、ふやかしたゼラチンをいれて弱火で溶かします。
癖になる味_c0145615_14423881.jpg

冷やして出来上がり~。
癖になる味_c0145615_14414221.jpg
うん、なかなか美味しいです。
そう感じるのは、Catyだけかもしれないけど、王老吉ファンの方は、ぜひお試しを・・・(笑)
by saltycaty | 2012-08-26 15:34