人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

老舗のスイーツ

神田にある高級フルーツの店、万惣といえば、東京の人なら知ってるかも?
老舗のスイーツ_c0145615_21275240.jpg
この老舗、3月の24日で閉店してしまうらしい。
(※狸田さんが閉店の知らせが流れた直後の万惣の行列をアップしてるポン)

理由は建物の耐震問題とか説明されてるけど、
もう、老舗という看板だけでは経営は難しくなってるのかな。←あの三越と伊勢丹も統合してたし

そういやCatyも以前、ここのフルーツパーラーで食べた事があったっけ・・・。



これがその万惣のフルーツサンド。
老舗のスイーツ_c0145615_21291110.jpg

実はCaty、生クリームが苦手なので、
ここのフルーツサンドもどうかなぁと思ってたけど、そんなCatyでも美味しいと思ったよん。
老舗のスイーツ_c0145615_21294231.jpg

そしてフルーツサンドよりも有名だという、名物ホットケーキ。
老舗のスイーツ_c0145615_21301490.jpg
さすがホットケーキの見本って感じのビジュアルだねぇ(笑)

ちゃんと一枚一枚手焼きしてるらしく、フワンとした焼きたてを食べられるのですが、
スポンジケーキやシフォンケーキが苦手なCatyは、
このホットケーキは、あんまり好みじやありませんでした・・・。←注・個人差があります
老舗のスイーツ_c0145615_21312859.jpg
今は美味しいケーキやスイーツもたくさんあるけど、
昔はこういう食べ物も贅沢で、
シロップとバターを浸して食べたら、きっとすごく幸せな気持ちになれたのかもしれない・・・。

Catyは東京にも詳しくないし、このホットケーキには、別に未練はないけど、
神田のランドマーク的なものがなくなってしまうのは、ちょっと寂しい感じがします。

※東京生まれのAyoさんも万惣のフルーツサンドの思い出を書いてます(笑)


万惣といえば、この裏に小さな蕎麦やがあったっけ・・・。

眠庵という蕎麦やさんなのですが、
間口もちいさく看板もないので、知らない人はぜったい入ってこない店です(笑)

でも、蕎麦好きの人には有名らしいのか、Catyが行った時も満員だったよん。

中も狭くて薄暗く、昭和の民家という感じ。
それを改装して営業してるので、決して古い店ではないらしい。
老舗のスイーツ_c0145615_21552320.jpg
写真を撮りにくい雰囲気だったので、あんまり撮れなかったのだけど。

ここで産地の違う二種類の蕎麦を注文してみました。
老舗のスイーツ_c0145615_21555497.jpg
二種類が一緒に盛り合わせになっているのではなく、一枚ずつ出てきました。

これが一枚目。
老舗のスイーツ_c0145615_21571032.jpg

そしてこれが二枚目・・・
老舗のスイーツ_c0145615_21572854.jpg
って、どれも同じにみえるやん!←自分で記事を書いてても、突っ込みたくなった(笑)

蕎麦の違いを写真で表現するのって、かなり難しい~~。
でも、食べてみるとハッキリ違いがわかります。

一枚目は全体的に荒い感じがする、
二枚目のほうが甘みもあり、口ざわりもいいかなぁ。。。
老舗のスイーツ_c0145615_225880.jpg
Caty、蕎麦は素人なので、なんとも言えませんが、
一般的には二枚目の蕎麦の方が、好きだと思う人が多いかもしれません。

これ、蕎麦を出す順番が逆だったら、イマイチと感じるかも?
だって、美味しいと思う蕎麦が後のほうが、食後の感想も違ってくるもん(笑)

蕎麦の汁は、いままでCatyが東京で食べた物よりも醤油の味がマイルドでした。

ここ、蕎麦のほかに酒のつまみなどあって、日本酒を飲みにきたいような店です。
この日は昼だったので、蕎麦だけにしたけどね。


神田ということで、もうひとつスイーツを・・・。

神田の達磨という鯛焼きやさん。(ここは老舗なのかしらん?)
老舗のスイーツ_c0145615_21595764.jpg
羽が付いてるのがウリらしいけど、飛び魚焼きではありません。←その羽じゃないし(笑)

Caty、生クリームもスポンジケーキもシフォンケーキも餡子も苦手なんだけど、←あ、ついでにマカロンも(笑)
雨の日なのに並んでて、店の前を通るとフワンといい香りがしたので、つい引かれてしまいました。
老舗のスイーツ_c0145615_221335.jpg
アメ横でも同じ店見かけたけど、そこも並んでたよ。

おおっ、確かに羽付いてるぅ。
老舗のスイーツ_c0145615_2213965.jpg
焼きたての生地は、いままで食べたものと違って、なかなか美味しいと思った。

ただ、粒餡もたっぷり入ってて、餡子好きなら喜ぶけど、
Catyは、この半分の餡子でも丁度いいかと思ったのでしたぁ(笑)


おまけの話

老舗のスイーツということで・・・。
Catyの地元にある、加賀麩で有名な老舗のお店、不室屋さん。
老舗のスイーツ_c0145615_21353654.jpg

そこのカフェで食べた不室屋パフェです。
老舗のスイーツ_c0145615_21361130.jpg
中には、サクサクの麩やもっちりとした生麩、
豆乳アイス、湯葉とオカラのスポンジケーキなどが入ってて、黒蜜をかけていただきます。

生麩とかも、こうして食べると白玉みたいだね。
老舗のスイーツ_c0145615_21364396.jpg

美味しくパフェをいただいてたのですが、
お客さんの中にタバコを吸う人がいて、かなり気になりました。
老舗のスイーツ_c0145615_2137282.jpg
この店、地元では老舗デパートの、
紳士服売り場の一角にあるので、全面禁煙になってないのかも?

後でお店の人に聞いて見たら、
喫茶の中は、一応禁煙席と分けてるらしいのですが、完全な分煙にはなってないそうです。

フロア全体禁煙にするかもしれないという案が出てるらしいけど、
老舗の、しかも田舎のデパートだし、
そんなに簡単にかえることできるかなぁ・・・。←禁煙とか都会のほうがすすんでると思う
by saltycaty | 2012-03-16 20:49