人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

猫のお医者さん

豆炭、去年の秋に道端で拾ってきたので、正確な年がわかりません。

去年の10月に拾ったときは、ものすごく小さかったのに、
すでにドライのキャットフードは食べられたので、もう六ヶ月は過ぎてると思うのです。
猫のお医者さん_c0145615_14535674.jpg
でも、そろそろ発情の兆しが見えてきたので、とりあえず獣医さんに相談することにしました。



お医者さんは豆炭の歯を見て、「もう八ヶ月は過ぎてます」と教えてくれて、
去勢しても大丈夫なお年頃なので、ついでに手術もお願いしてきました。

オス猫はメス猫と違い、妊娠の問題はないけど、
発情期になると、家の中でおしっこをまくスプレー行為をして、その臭いはかなり気になるし、
放し飼いなので、外のオス猫と喧嘩して、怪我や事故にあう率が雌猫よりも高いので、
Catyは去勢したほうがいいと思うのです・・・。←もちろん異論もあるとは思いますが
猫のお医者さん_c0145615_151467.jpg
(動物病院にあったポスター)

ということで、二泊三日の入院をした豆炭、無事にかえってきました。
猫のお医者さん_c0145615_14585323.jpg
なんだか以前よりも、甘えん坊になった気がする?

手術後、一週間は抗生物質のお薬を与えるのですが、
高飛車のときは餌に混ぜても残して困ったのに、豆炭はペロッと食べちゃった(笑)

豆炭、以前は野良猫だったので、食べ物に困った時期があったせいか、とても意地汚い(笑)
病院生まれのお嬢様猫、高飛車は、ごはんを食べるときも座って、ゆっくり食べるのに対し、
豆炭は立ったまま、ガツガツと飲み込むように食べてます(笑)
猫のお医者さん_c0145615_14574614.jpg

さっさと自分のを食べた後、のんびりと食べてる高飛車の近くで、物欲しそうに眺めてたりして、
高飛車が餌を残すのを待ってるみたい(笑)
猫のお医者さん_c0145615_18192568.jpg

豆炭、ダイエットが必要なのは、あんただよ!
猫のお医者さん_c0145615_18531676.jpg
こりゃ、おデブ猫になりそうだ(笑)


猫の病院といえば・・・Catyもこのあいだ病院にいってきました。←もちろん人間の病院(笑)
猫のお医者さん_c0145615_1459404.jpg
去年の暮れから、あちこちでchickenpox(水疱瘡)にかかったという話を聞いたので(流行ってるらしい)、
その予防のためのワクチンを打ってもらうためです。

以前デング熱にかかったことがあり、
そのときに顔に湿疹がでて、最初、周りの人から水疱瘡じゃないのかと言われました。

Caty、以前に水疱瘡にかかったことがあるのか知らなかったので、
実家の母に電話で聞いたら、、「そんなもん覚えとらん!」と言われ、不明なのです(悲)
(麻疹は自分でも覚えてたんだけどね)

大人になって罹ると重症化するというし、念のためワクチンを打つことにしたのですが、
近所の病院にいったら、大人用のワクチンはしてないといわれ、
二軒目は予約になるらしく、三軒目の病院でやっとワクチンをうってもらえました。

費用は176リンギット。
大人の場合は二回、接種しないといけないので、六週間後にもう一度行かなくちゃ・・・。

176リンギット×2回・・・結構高いなぁ・・・。
でも、水疱瘡にかかることを考えたら、ケチなことは言ってられない。
だってCaty、痛いの我慢するよりも、痒いのを我慢するほうが、ずっと辛いんだもん・・・(笑)

そういや、日本ではインフルエンザが流行ってるみたいなので、皆様もお気をつけて。


おまけの話

病院ということで、病人食の代表、おかゆ・・・、
コッチでは普段食べるメニューとして、レストランでもよく見かけます。
猫のお医者さん_c0145615_19422020.jpg

別に病気ではないけど、なんとなくシーフードのお粥を注文してみました。
猫のお医者さん_c0145615_18282743.jpg

海老やイカは普通だけど、ムール貝(の種類)が殻ごと入ったお粥は初めて食べたよん。
猫のお医者さん_c0145615_1829927.jpg
貝類なら何でも好きだけど、アサリや牡蠣ほど、いい出汁が出ないのは残念・・・。
by saltycaty | 2012-03-02 19:19