人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ホワイトな餃子の思い出

マレイシアでは今週(正確には来週の月曜日)まで、中国正月のお祝いが続いています。
その中国正月といえば、やっぱり餃子かな。
でも、マレイシアの中華系はあまり餃子を食べない気がするよん。

もちろんCatyは餃子が大好きなので、日本にいた頃もよく食べてました。

家族と行くときは、8番ラーメンで餃子を食べることが多かったけど、
他にも学生時代によく食べた思い出の餃子というのがあり、それは今までも食べたくなります。

その名も第7ギョーザ。
ホワイトな餃子の思い出_c0145615_17535878.jpg
結構有名なので、金沢っ子ならご存知かと思いますが、
この餃子、普通の餃子とはかなり違うのです・・・。





まず普通の餃子とはかなり違って、皮が分厚い。
ホワイトな餃子の思い出_c0145615_17543287.jpg

焼くというよりは油で揚げてあるので、
表面はカリッとしつつも、パンのようなムチッとした食感もあり、それが癖になるのです。

学生時代、大食いだったので
その餃子にライスの大、トン汁セットでワシワシと食べるのがCatyのお気に入りでした。

ただ、その頃の店は、今の新しい店と比べるとかなり汚く、
熱せられた油とニンニク・ニラ系の匂いが充満してて、しかも暑い!
特に夏場はものすごく、さっと食べて帰るだけで、汗だくになるぐらい・・・。

Catyもここで食べて家に帰ると、
必ず、「くさい!、いったいどこに行ってきたの!」とCaty母に言われてました。

そのぐらいの店ですから、当然のごとく、まわりの女友達は、誰も行きたがらない。
かといって、その頃のCatyは、一人で行くこともできず(今なら平気だけど)、
でも、食べたい・・・ということで、よく周りにいる男友達に連れて行ってもらってました。
ホワイトな餃子の思い出_c0145615_1802579.jpg

とある日、いつものように第7ギョーザが食べたくなったCatyは、
学校が終わった後、最近仲良くなった知り合いの男の子に声をかけました。

Caty 「ねぇ、ご飯一緒に食べに行かない?」
友人 「いいよ、じゃあ、あとで、この場所で・・・」

という風に、普通に待ち合わせをして、しばらくしてその場所に行ってみたら、
その友人、さっき来てた服と違って、妙にお洒落してる。

「どこ行く?いい雰囲気の店しってるんだけど♪」などという友人に、Catyは「第7・・・(ボソッ)」

「え~っ、第7ってあの第7ギョーザ?!、食事に行こうというから、わざわざ着替えてきたのに~」
という彼を尻目に
「お洒落な店なら女友達ともいけるけど、第7ギョーザは君としかいけないの!」
といい含め、無理やり連れて行ったのでした(笑)

その後、彼の一張羅(?)が、ニンニク&油&汗まみれになったのは間違いありません。
ごめんね○○君・・・。


と、どこがホワイトな思い出なんやん?となるのですが、
実は、そのギョーザ、千葉にあるホワイト餃子と呼ばれるお店の系列で、
別名ホワイト餃子とも呼ばれているのです(狸田さんが亀有のホワイト餃子を紹介してます)
ホワイトな餃子の思い出_c0145615_175527100.jpg

このホワイト餃子、関東でも、食べられる店が何件かあり、
そのうちの巣鴨の近くにある系列店、ファイト餃子というお店に行くことができました。
ホワイトな餃子の思い出_c0145615_18141198.jpg
現在の第7ギョーザの店は電磁調理器を使っているのに対し(これで味が落ちたという人が続出)
こちらは、昔の店と同じように、フライパンに多量の油を入れて揚げ焼きしています。

お昼時だったので、近所に住んでいるおばさんらしき人と相席させてもらって、いただきました。

コレが焼きたてのホワイト餃子。
ホワイトな餃子の思い出_c0145615_18145011.jpg
この店には、第7ギョーザにはない、普通の中華料理店のようなラーメンもありました。

Catyの前に座ったおばさんは、このラーメンとホワイト餃子を食べていたけど、
やっぱりCatyはご飯と一緒に食べたいっ!←もちろんビールでもいいけどね(笑)
という訳で、ご飯がついたホワイト餃子定食を注文。
ホワイトな餃子の思い出_c0145615_18151965.jpg
ホワイト餃子は皮が厚くて、これだけでも炭水化物たっぷりなんだけど、
お好み焼きをオカズにご飯が食べられるCatyですから、問題ありません(笑)

皮の感じは、昔の第7ギョーザとはあんまり変わらない気がする。
ホワイトな餃子の思い出_c0145615_18161426.jpg
でも、ニンニク系の匂いがせず、こちらの方がさっぱりとしているような・・・。

初めて食べる人には好みが分かれる餃子の皮だけど、
興味のある方はぜひ一度たべてみるといいよん。
by saltycaty | 2012-02-05 14:10