人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

冷たい豆乳麺

豆乳、大好きです。

そんなCatyが、韓国に行って、ぜひ食べてみたかった麺料理。
冷たい豆乳麺_c0145615_13432473.jpg
冷たい豆乳麺のコンクッスです。





この店は、黒豆を使ってるコンクッスのお店らしい。
冷たい豆乳麺_c0145615_1349936.jpg

お昼をだいぶ過ぎていたので、店内は空いていました。
冷たい豆乳麺_c0145615_13441660.jpg
この似顔絵よりも、もっと強面なご主人が店内にいたよん(笑)

さっそく頼んでみましょう~。
冷たい豆乳麺_c0145615_1345758.jpg

食べてみると、ひんやり冷たく、豆乳というよりも、砕いた大豆のペースト状の中に、
コシのある細いうどんのような麺が入ってる。
冷たい豆乳麺_c0145615_13453597.jpg
かなりドロッとしてて、結構食べにくい(笑)

ほとんど塩味がついてないので、
テーブルの上においてある、調味料やキムチなどで調節して食べると、いいみたい。

正直、豆の青臭い感じがして、
豆乳嫌いな人はもちろん、そうじゃなくても、好き嫌いが分かれる味だと思う・・・。
でも、体にはすごくよさそうでした。

※狸田さんもこのお店に出かけてました。
(それによると、今は値段が上がっているらしい・・・)


このコンクッス、Catyも日本風にアレンジしてみました。

無調整、甘み抜きの豆乳に、出汁、塩を少々入れてスープをつくります。
冷たい豆乳麺_c0145615_13555799.jpg
市販の濃縮ダシは色が濃くて、入れすぎるとせっかくの豆乳の白さが茶色っぽくなっちゃうので、
少しだけにして、塩で味を調節してみました。←関西の白いダシの方がいいかも

白いスープに白い麺じゃ面白くないので、使ったのがコレ。
冷たい豆乳麺_c0145615_13561783.jpg
炭入りの墨いうどん(笑)

茹でても、もちろん真っ黒です。←でも茹で汁は透明のままだった・・・
冷たい豆乳麺_c0145615_13563270.jpg

トッピングはあっさりと、赤いキムチと緑のネギで・・・・。
冷たい豆乳麺_c0145615_13571032.jpg

冷たい豆乳麺、これは韓国のコンクッスよりも、さっぱりしていて食べやすい。
冷たい豆乳麺_c0145615_13572924.jpg
ダシを入れたおかげで、豆臭さもそれほど感じないので、
これなら豆乳があまり好きではない人でも食べられるんじゃないかしらん?

もちろん最後は汁まで残さず完食なのでしたぁ♪
冷たい豆乳麺_c0145615_13575857.jpg
暑い夏には、冷麺もいいけど、この豆乳麺でもいいかもしんない・・・。

(狸田さんが枝豆&スピルリナ麺で緑のコンクッスを作っています)

by saltycaty | 2011-08-10 19:58