人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

バタフライ・ピー(Butterfly Pea)

ポンポコ研究所で青い花の話を紹介していましたが、
Catyも以前、友人からもらったバタフライ・ピーの種を植えたことがあり、
植物を育てるのが下手くそなCatyでも、ちゃんと花を咲かせることができました。
バタフライ・ピー(Butterfly Pea)_c0145615_1932285.jpg
もしかしたら、雑草並みの強さかも知れない(笑)

なんとも綺麗な青い色。
バタフライ・ピー(Butterfly Pea)_c0145615_19334854.jpg
この青い花、
マレイシアでもご飯(ナシ・ケラブ)や、飲み物、クエ(お菓子)などの色づけにも使われるけど
Catyもタイで、こんな風に食べられているのを見たよん。





バンコクの食堂で見かけた、青い花のジュース。
バタフライ・ピー(Butterfly Pea)_c0145615_19555298.jpg

そういやマレイ系の人のパーティでも、飲み物に青く色づけしたりするっけ・・・。
バタフライ・ピー(Butterfly Pea)_c0145615_19565179.jpg
花自体の味は、ほとんどしないので、普通のシロップの味かな。
(バンコクの市販のジュースにも使われていました)


そしてこんな料理にも・・・。

こちらは花の天ぷら(から揚げ)を売る屋台です。
バタフライ・ピー(Butterfly Pea)_c0145615_19475134.jpg

いろんな色があって、とっても綺麗。
バタフライ・ピー(Butterfly Pea)_c0145615_1952475.jpg
日本でも、紅葉の天ぷらとかがあるねぇ(笑)

川のすぐそばで、揚げたてを売ってたよん。
バタフライ・ピー(Butterfly Pea)_c0145615_1949779.jpg

Catyも数種類、混ぜてもらいました。
バタフライ・ピー(Butterfly Pea)_c0145615_19493634.jpg

甘いチリソースをつけて食べましょう~。
バタフライ・ピー(Butterfly Pea)_c0145615_20165456.jpg

この中には、先ほど紹介した青い花も・・・。
バタフライ・ピー(Butterfly Pea)_c0145615_19495953.jpg
見かけは綺麗だけど、食べ過ぎると胸焼けしそうな・・・(笑)


おまけの話

せっかく豊富にあるので、またこの花で遊んでみましょう~
バタフライ・ピー(Butterfly Pea)_c0145615_19344868.jpg
(以前、炊いた青いご飯の記事はコチラ)

花びらをつぶして水に入れ、しばらくすると、こんなに綺麗な青い色が出る
バタフライ・ピー(Butterfly Pea)_c0145615_19351848.jpg

鍋にいれて、この青水で、チキン味のインスタントラーメンを作ってみることに・・・。
バタフライ・ピー(Butterfly Pea)_c0145615_19365185.jpg

う~ん、なんというか・・・。
バタフライ・ピー(Butterfly Pea)_c0145615_19372668.jpg

花の味はほとんどしないので、いつものラーメンの味と変わらないけど、
やっぱり日本人にとって青色は、食欲がなくなる色かも~(笑)
バタフライ・ピー(Butterfly Pea)_c0145615_19375527.jpg
ちなみに、このバタフライピーの青、
抗酸化作用があるアントシアニン色素も含まれてるらしい。

老化防止にもいいらしいし、庭にたくさん咲いているのだから、
もっといろんな方法で食べてみようと思うのでした。←焼酎などのお酒に入れてもいいかも?(笑)
by saltycaty | 2011-05-24 19:41