人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

友人たちと一緒に食事

最近、友人からのお呼ばれが多かったので、とりあえず食べたものをアップ。
友人たちと一緒に食事_c0145615_16555566.jpg
この日は、食事というよりも飲み会に近かったので、メニューも軽食とおつまみ系が中心。





このフルーツやナッツが入ったチーズ、結構美味しかったよん。
友人たちと一緒に食事_c0145615_16562139.jpg

この日は平日で次の日も朝早かったので、とりあえず顔を出して、早めに帰ろうと思ったけど、
途中で抜けにくくなり、結局デザートまで食べてしまったのでした。
友人たちと一緒に食事_c0145615_16564613.jpg
シナモンがたっぷり効いたパンプディングとチョコアイス。
ということで、午前様で帰宅(笑)


その二日後、別の友人の家でお食事。

インド系の友人の家で、お誕生会・・・とはいっても、主役は60歳のおじさん(笑)
友人たちと一緒に食事_c0145615_16582054.jpg
チキンカレーに野菜炒め、カレー味の魚フライ、ヨーグルトサラダなどなどで、
久しぶりにポークビンダル(Pork Vindaloo)も食べることができました。
友人たちと一緒に食事_c0145615_16584242.jpg
南インド系が多くすむマレイシアのレストランでも、このハラムなカレーはなかなか食べられない。
家庭料理ならではのメニューで、やわらかな酸味があり、美味しくいただきました。

インド系のポームパーティいうことだったので、
以前、肉骨茶を食べにクランに行ったときに買った、キラキラビーズのインド服を着ていったら、
みんな、ブラウスにスカートとか、Tシャツにジーンズという普通の洋服!
かえって浮いてしまったCatyなのでした・・・ _| ̄|○  


そして、こちらは別の友人のお誕生会。
友人たちと一緒に食事_c0145615_16594935.jpg

今度は中華レストランで行われました。
友人たちと一緒に食事_c0145615_1765953.jpg

この日の主役は55歳(笑)
友人たちと一緒に食事_c0145615_1732956.jpg

なんか、お誕生日会って、子供の時よりも、コッチに来てからの方が、よく出席してる気がする・・・。
友人たちと一緒に食事_c0145615_174176.jpg

いくつになっても、お祝いするんだよねぇ。←クリスチャン(カトリック)の友人が多いからかな?
友人たちと一緒に食事_c0145615_1752638.jpg

この野菜炒めの中に、とっても大きな豆が入ってたよん。
友人たちと一緒に食事_c0145615_1781359.jpg

この豆のサヤ、オクラの太さとあんまり変わらない?
友人たちと一緒に食事_c0145615_1783732.jpg
ひとり飯も好きだけど、こういうメニューはやっぱり大勢で食べたほうが楽しいのでしたぁ(笑)


おまけの話

朝ごはん、前回紹介したお粥や汁麺もいいけど、ナシレマもマレイシアらしいよね。
友人たちと一緒に食事_c0145615_16591177.jpg

個人的にナシレマに、ゆで卵よりも目玉焼きのっけの方が好きなんだよん(笑)
友人たちと一緒に食事_c0145615_1793430.jpg
マレイシアの代表的なメニューのナシレマだけど、
最近、学校の売店で、このナシレマを売るのを規制する動きが出てるみたい。
太り気味の子供が増えてるので、栄養的に偏り気味なメニューである
ナシレマやソーセージ、揚げ物にお菓子などを売らないようにするらしい。

それだけで、子供たちの食生活を変えるというのは、
なかなか難しいと思うんだけど。←まず家庭から変えてかないと・・・
by saltycaty | 2011-06-07 21:25