K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ

by saltycaty

国境駅近くのガイヤーン&ソムタム

フードコートのタイ料理カウンターで、ガイヤーンとソムタムのセットを注文してみました。
美味しそうだけど、ご飯がもち米じゃなくて、普通のご飯(笑)

Catyは、普通のご飯も好きなのでいいけど、
ラオスやイーサーン料理に慣れてる人は、「やっぱりもち米じゃないと・・・」と思うかも?(笑)
タイに行ってみて、美味しいガイヤーンやソムタムを何度か食べたけど、
一番印象に残っているのが、ここかなぁ・・・。

ラオスから鉄道で国境を越えた時のこと・・・。

一日に2本ぐらい来るということで、
午前中の列車に乗るつもりだったのですが、その列車がまったく来ない・・・(笑)
ターナーレーンは、一応国境を越える駅なので、出国審査もしなくてはいけません。
でも、あまりの暇さに、小さな窓口の女性職員は床で昼寝!(まだ午前中だけど)してました(笑)

いそぎ旅でもないので、何もない駅でのんびりと待っていたのですが、
なんせ、朝はホテル近くの屋台でお粥を軽く食べただけだったので、お腹が空いてきたのでした。

二時間以上待った後、やっと電車が到着~。←時刻表はあってないようなもの(笑)

日本の田舎にある単線電車のようだけど、いちおう国際列車。

列車は国境に向けて、田舎道を走ります。
とはいっても橋はすぐそこなんだけどね(笑)

想像してたよりも川幅が狭いと思ったメコン川・・・。
以前、ラオスは鎖国状態だったと聞いていたけど、
その気になったら泳いで渡る事もできるのでは?・・・なんて思っちゃって(笑)

タイの国境側まで来たら、橋の上を歩いている人を見かけました。
観光客かな。
とりあえず橋を歩くことは出来ますが、
そのまま国境は越えられないので要注意。←途中で引き返す事になります(笑)

この友好の橋は、車も通行するので、列車が走る、数分の間だけ、車を止める作業が必要。
係りの人が手動でゲートを開け閉めしてる様子が見える(笑)

15分ほどでタイのノーンカーイ駅に到着~。
(ポンポコ研究所のおしかちゃんも、電車で国境こえてます)

駅前は何もないけど、駅の向かい側に食堂らしきものが見えました。
すきっ腹を抱えて、向かいます(笑)

あっ、ソーセージが干してある(笑)

すでに焼かれたものも並べられていましたが、ハエがブンブン飛んでるのが気になる。
バンコクの屋台ではあまりハエは見なかったけど、
このノーンカーイやラオスの町では、ハエが多いと思ったよん・・・。

好きなソーセージを選んで、温めなおし&消毒代わりに、店の前にある炭火で焼いてみました(笑)
その横に美味しそうな鶏肉も・・・。

これも食べたいと思って、店のおばさんに頼んだら、
どうやら、この鶏肉、誰かが先に予約して、焼いてあるやつらしい。

その鶏肉の持ち主がやってきたので、お店のおばさんが、なにやら話しをしてくれて、
なんと鶏肉を譲ってくれたのでした♪ (ありがと~)

その場で作ってくれるソムタムも注文。
石臼でトントンとたたいで作ります。
でもハエが凄いので、一緒に叩いてしまわないかちょっと心配(笑)

ということで、タイ人から横取りしたガイヤーンに、ソーセージ、ソムタム、もち米と、
なかなか豪華なランチになったのでしたぁ。

おまけの話

国境越え、こんどはノーンカーイからラオスへ車で渡ってみました。

乗り合いバスに乗って橋を渡ります。

バスにはJapanの文字が・・・。

タイの左側通行からラオスの右側通行に切り替わるのも、この橋を渡った所で行われる。
車線が急にかわると、なんか変な感じ(笑)

ということで、あっという間にラオスに到着なのでした(笑)
国境付近のバス停は、さっきの駅とはうって変わって賑やかで人も多い・・・。

列車よりも、バスや車で国境を越える人のほうが、だんぜん多いらしい。
そうだよなぁ、
一日2本で、いつ来るかもよくわからない列車よりも、そっちの方が早くて便利だもん(笑)
by saltycaty | 2011-05-14 19:08