人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

マレイ料理のランチ

Catyのランチが、ぜんぜんマレイらしくないと言われているので、
今日のランチはマレイ料理を食べました。←そんなにムキにならなくても(笑)
マレイ料理のランチ_c0145615_1954648.jpg
Nasi Campur(マレイ風おかず乗せご飯)を、Bunkus(お持ち帰り)してみました。





ご飯の上におかずを詰めるときは、美味しそうにみえますが・・・。
マレイ料理のランチ_c0145615_19113629.jpg

この後、包んで持ち帰り、中を開くとグチャグチャ~。
マレイ料理のランチ_c0145615_1912934.jpg
でも、これがまた旨いのです♪

日本の丼物を食べると、同じ味に飽きて、食後も胃もたれしやすいのに、
なぜかこの、ごちゃ混ぜご飯は大丈夫なのよね~(笑)

※狸田さんがインドネシアでも、グチャグチャご飯のお持ち帰りを食べてます(笑)



もうひとつ、マレイの麺料理も紹介。
マレイ料理のランチ_c0145615_19431631.jpg
こちらはMee Udang Banjirです(ペラ州のKuala Sepetangの名物でもある)

簡単に説明すれば、海老入りのスープ麺なのですが、
これはマレイ系の料理なので、中華の蝦麺(Prawn Mee)とはだいぶ違います。
マレイ料理のランチ_c0145615_19434118.jpg
なんとなく、トムヤム・ラーメンにも見えるけど、酸味もなく、味もぜんぜん違うよん。

甘くて、辛くて、なんというか、
海老を入れたチリ・トマトケチャップ味の野菜炒めの汁を多めにして、麺を入れたって感じかな。
マレイ料理のランチ_c0145615_19442769.jpg
ジョホール州にあるMuarの名物料理、Mee Bandongともよく似ています。


おまけの話

海老の入った麺といえば、このあいだ怪しいお店で、海鮮トムヤム・ラーメンを食べました。
マレイ料理のランチ_c0145615_19472348.jpg

でも、なにが怪しいのかといえば・・・。
マレイ料理のランチ_c0145615_19481644.jpg
このお店、タイ料理のほかに、回転寿司などの日本食もあるから(笑)

せっかくなので日本食との食べ合わせをして見ましょう~。
マレイ料理のランチ_c0145615_19494129.jpg
コレなんて、トムヤムラーメンに合いそう・・・(笑)

辛くて酸味のあるトムヤムに、さっぱりとしたキュウリの巻物は、口直しにいいと思うのでしたぁ。
マレイ料理のランチ_c0145615_1950368.jpg
日本じゃ、なかなかできない食べあわせです(笑)
by saltycaty | 2011-04-07 20:55