人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

パンダとウサギとアザラシと

東京の上野に行ったら、ちょうど上野動物園に新しいパンダが来てる時でした。
パンダとウサギとアザラシと_c0145615_10194923.jpg
やっぱり上野動物園というばパンダは欠かせないもんねぇ。

Catyが初めて生パンダを見たのも、中学校の修学旅行で上野動物園に行った時。
そのときは、カンカン、ランランじゃなかったけど(笑)、あまりにも人が多くて、
長時間ならんでいたのに、見れたのは一瞬で、残念ながらほとんど記憶に残っていません(笑)

パンダといえば、酒なママさんのブログでも、パンダのみかさ焼きを召し上がっていましたが、
そのパンダでもりあがってる上野で、Catもどら焼きを食べました。
(みかさ焼きと、どら焼きの違いが、いまいちよくわからない・・・)





でも、パンダマークではなく、「うさぎや」という、老舗の和菓子屋さんのです。
パンダとウサギとアザラシと_c0145615_10281461.jpg

このお店、大正時代に北陸出身の人が東京にやってきて始めたお店らしい。
パンダとウサギとアザラシと_c0145615_18122826.jpg

ここで、名物のどら焼きを買ってみました。
パンダとウサギとアザラシと_c0145615_10204266.jpg
店に入ると、予約注文のお客さんが多く、ちょっと戸惑ったけど、
「予約してないのですが、どら焼きを一つだけでも買うことできますか?」って聞いてみたら、
年配の店員さんは店の奥から、どら焼きを持ってきてくれました。

「暖かいうちにどうぞ」、ということだったので、すぐ店の外で食べてみることに。
パンダとウサギとアザラシと_c0145615_10232425.jpg
思ったよりも甘くなく、とくに皮の部分がシットリとしてて、美味しいって思ったよん。

実は和菓子があまり好きではないので、餡などの良し悪しとか、サッパリわからないけどね(笑)


おまけの話

パンダのキャラクターといえば、やっぱり可愛いイメージ・・・。
パンダとウサギとアザラシと_c0145615_10254996.jpg

でも、日本で買ってきた、Catyお気に入りのお菓子、ベビースターラーメンにこんな絵が。
パンダとウサギとアザラシと_c0145615_1046412.jpg

う~ん、パンダの可愛さを、ここまで不気味にしてしまうとは、ある意味すごいかも?(爆)
パンダとウサギとアザラシと_c0145615_104732.jpg
Caty、日本の流行とかまったく知らないけど、
もしかして、この珍獣パンダアザラシが、ブームになっていたのかしらん?
by saltycaty | 2011-03-20 12:33