人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ひとりで行って食べる猫

狸田さんが北千住で590円の一人鍋を楽しんでいましたが
Catyも一人鍋、よく食べに行きます。
ひとりで行って食べる猫_c0145615_1532585.jpg
なぜかというと・・・。





こちらはバンコクのCentral Worldというショッピングセンター。
ひとりで行って食べる猫_c0145615_154747.jpg
建て直して、あたらしくなったビルの中にある、
回転寿司ならぬ、回転鍋やさんShabushi(シャブシ)です。

もちろん、鍋が回るのではありません。←食べにくいやん(笑)
ひとりで行って食べる猫_c0145615_155499.jpg
カウンターに一人用の鍋がセットされており、
その奥に、鍋の具がぐるぐる回っていて、好きなものをとって、自分で煮て食べるというもの。

一番最初の写真の鍋の中に、「味」マークのなるとがありましたが、
このShabushi、タイでは「味」マークでおなじみのOishiのグループなので、
鍋の具に、この味マークのなるとも回ってくるのです。←Oishiはラーメン屋さんもやってるし
(※Oishiのパンもあるよん)

1時間15分の食べ放題で290バーツ。
ひとりで行って食べる猫_c0145615_1561677.jpg

鍋だけで、290バーツはちょっと高いかなって思うけど、
別のコーナーには、飲み放題のドリンクバー(ビールなどのアルコールは有料)、
そして、寿司や
ひとりで行って食べる猫_c0145615_1583771.jpg

海老の天ぷらや、シシャモフライなどの揚げ物、
ひとりで行って食べる猫_c0145615_158457.jpg

練り物のおでん、フルーツやデザートなどもあり、もちろんそれも全部、食べ放題。
ひとりで行って食べる猫_c0145615_1594349.jpg
だから、これを日本食ブッフェだと考えると、
この値段はお得なのかもしれない?←日本人にしたら、どれも味はムムムというレベルだけど(笑)

Catyの隣の、一人で来てた男の子は、具を鍋に放り込んだかと思ったら、
煮ている間、座って待ってる暇もなく、ひっきりなしに海老天や寿司を取ってきて、食べてました。

回転寿司なら、こんなふうにお皿を積み重ねると、
いったい会計はいくらになるんだろう?、なんて計算しちゃうけど、食べ放題だからね(笑)
ひとりで行って食べる猫_c0145615_1511644.jpg

店内には大きな時計があって、
レシートに書かれている時間までに食べ終え、レジで会計します。
ひとりで行って食べる猫_c0145615_15124112.jpg
おまけにガムももらっちゃった♪

1時間という時間は、友達ときてお喋りしながら食べてたら、あっという間だけど、
一人鍋なので、食べるのに集中するし、とくに短いとは思わなかったよん。

この店、中年のオジサンひとりにタイの水商売風の若い女の子が数人、
というグループが、やたら目についたけど、
一時間しかないのだから、イチャイチャせずにさっさと食べましょうね。←大きなお世話(笑)


おまけの話

空港からバンコクの市内への移動はバスを使いましたが
帰りの空港行きは、パヤータイから電車を利用しました。←荷物も増えたし、時間も読める
ひとりで行って食べる猫_c0145615_1514620.jpg
ホームへ向かう上りのエスカレーターはちゃんとあり(下りは階段のみ)、これは本当に便利♪

このときは、たしか15バーツだったと思ったけど、そのうち値上がりするのかしらん。
ひとりで行って食べる猫_c0145615_15173436.jpg

車内で、奥が空いてるのに、立っている人が、妙にこちら側によって来てるなぁ・・・?
ひとりで行って食べる猫_c0145615_15181672.jpg

と思ったら、白人の若い子が、足を伸ばして、ベッタリと床に座って寝てる。
ひとりで行って食べる猫_c0145615_15184886.jpg
同じ東南アジアでも、バンコクでは、
K.L以上に不良外人(?)をみかけるけど、そこがまたタイらしいと思うのです(良くも悪くも)
by saltycaty | 2011-02-20 11:52