人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

今年の食べ納めと食べ初め

14日間の中国正月も今日で終わり・・・。
最終日とあって、あちこちでドラゴンダンスを見かけました。

昨日も、中国正月のお呼ばれランチ(一応、仕事)
場所はK.Lの中心部にあるRoyal Selangor Golf Clubの中にある中華レストランです。
今年の食べ納めと食べ初め_c0145615_1846690.jpg
KLCCから、さほど遠くない、このゴルフコース、
100年以上もの歴史がある、東南アジアの中でも古いゴルフ場のひとつです。





ゲストハウスのシャンデリアにはゴルフボールが(笑)
今年の食べ納めと食べ初め_c0145615_184831.jpg

レストランの窓からゴルフコースが見えたけど、暑いのによくやるなぁ・・・。
今年の食べ納めと食べ初め_c0145615_18482164.jpg

どうせならCatyは、同じ敷地内にある、こっちの方がいいよん。
今年の食べ納めと食べ初め_c0145615_1850741.jpg

さて、ランチです。
まず、この時期おきまりの魚生(イーサン)
今年の食べ納めと食べ初め_c0145615_1851081.jpg
今回のランチは、中華系のほかにインド系、マレイ系、フィリピン系の人もいたので、
刺身の代わりに中華風クラゲの細切りが入ってました。←生の魚が食べられない人もいるから

もちろん料理は、豚や牛肉は使われていません。(レストランもハラル)

恒例の魚生をかき混ぜる時、一部のマレイ系は箸をもてなくて、苦労してたけど、
Catyの隣に座っていたインド系のおじさんは、とても上手に箸を使うので、聞いてみたら、
「中華の屋台でカリーラクサや福建麺をよく食べるから使い慣れてるんだよ」って言ってました。
今年の食べ納めと食べ初め_c0145615_18513228.jpg
そういや、マレイシア出身のインド系の友人たちは、みんな箸を上手に使ってたっけ。

魚生の味は、正直、先週友人が作ってくれた方が美味しかった。
今年の食べ納めと食べ初め_c0145615_18524225.jpg
これで今シーズンの魚生は食べ収め、また来年ね・・・。

そのほかにも、鶏のレモンソース。
今年の食べ納めと食べ初め_c0145615_18533047.jpg

野菜やキノコ、湯葉の炒め物。
今年の食べ納めと食べ初め_c0145615_18544654.jpg

鹿肉と葱の生姜炒め。
今年の食べ納めと食べ初め_c0145615_185402.jpg

チャーハン。
今年の食べ納めと食べ初め_c0145615_18563043.jpg
中に焼豚のようなものが入っていたけど、ハラルのチキン叉焼でした。

蓮餡と小豆餡の中華風パンケーキ。
今年の食べ納めと食べ初め_c0145615_1857756.jpg

最後にミカンでお終い。
今年の食べ納めと食べ初め_c0145615_18573393.jpg
どちらかといえば、シンプルなメニューだったけど、ランチだからこれで十分。


さて、この中国正月あたりから、12月、1月とは比べ物にならないほど、気温が上がってます。
そうなると、待ちに待ったドリアン♡の季節、
今週にはいってから、チラホラとドリアン屋台を目にするようになりました。

スーパーでもカンポン・ドリアンが売られていたので、今シーズン初めて、買っちゃったよん。
今年の食べ納めと食べ初め_c0145615_1902022.jpg
1パック4ドルで、3パック買うと10ドル。
ブランド・ドリアンのD24やD10も売られていたけど、
そっちは倍の値段なので、もう少し安くなってから、食べることにしましょう。

そういや、去年の12月、バンコクの市場でモントーンが売られてたので、
ドリ中のCatyは思わず買っちゃったけど、あれはイマイチだったなぁ・・・。
今年の食べ納めと食べ初め_c0145615_19103037.jpg
季節はずれだから仕方がないんだけどね。

さて、Catyの買ったドリアン、
今年の食べ納めと食べ初め_c0145615_1925825.jpg
モントーンに比べて、小ぶりで水気が多く、ベチャっとしているカンポン・ドリアンですが、
出始めだから期待していなかったけど、思ったよりも甘かったよん♪

ということで、今シーズンのドリアン、食べ初めだったのでしたぁ♪←今年もいっぱい食べるぞ~~。

狸田さんも、同じ頃にミャンマーでマレイシアのドリアンを食べてました。


おまけの話

昨夜、夜食にインスタントのお粥を食べようとして、熱湯注いで、3分間。
今年の食べ納めと食べ初め_c0145615_1945683.jpg
蓋をとり、かき混ぜたら、カップも持っていた左手にお粥がかかってしまった。

熱~っ
今年の食べ納めと食べ初め_c0145615_1955071.jpg
あわてて、冷水で冷やしたのだけど、その後に塗る、火傷の薬がきれてた。

こういうときのマレイシアの民間治療法、
コルゲート(マレイシアで歯磨き粉を意味する代名詞)を塗るといいらしい。
今年の食べ納めと食べ初め_c0145615_1961420.jpg
大昔、初めてマレイシアに来たとき、
下宿していた家の人に教えてもらったのだけど、本当に効くのかしらん?(笑)

さいわい、すこし赤くなっただけで済んだけど、
水ぶくれになるぐらいの火傷の場合は、歯磨き粉じゃなくて、ちゃんとした薬を使わないとダメだよん。
by saltycaty | 2011-02-17 21:15