人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ベトナムの蓮の実と、野菜混ぜ混ぜご飯

ミッドバレーにあるベトナム料理屋さん、Little Vietnamというお店でランチをしてみました。
ベトナムの蓮の実と、野菜混ぜ混ぜご飯_c0145615_2092296.jpg
ベトナムというと、フォーとか春巻きぐらいしかイメージできないCatyだけど、
なんか変わったものがあるかなと、メニューを見てみると・・・。

これなんて、Caty好みで、なかなかいいんじゃない♪






飲み物はバジルとライムのジュースです。(写真がぶれてる・・・)
ベトナムの蓮の実と、野菜混ぜ混ぜご飯_c0145615_2094449.jpg
ライムジュースにバジルの葉を入れてミキサーにかけてあるのかな。
さっぱりとした甘があって、これ、バジル好きにはかなりいいかもしんない・・・。

そして、前菜はこの揚げ物。
ベトナムの蓮の実と、野菜混ぜ混ぜご飯_c0145615_2011166.jpg
丸いコロッケのように見えますが、ライチと海老の揚げ団子です。

たぶん使っているのは缶詰のライチだと思うのだけど、それと海老のすり身を丸めて揚げてあった。
ベトナムの蓮の実と、野菜混ぜ混ぜご飯_c0145615_20114287.jpg
これもなかなか美味しいと思う。

そしてメインはご飯のVietnamese 5Color Mixed Rice(ベトナム風5色混ぜご飯)という、
よくわからないものを注文。←そういうの得意な人(笑)
ベトナムの蓮の実と、野菜混ぜ混ぜご飯_c0145615_20121476.jpg
出てきたのを見たら、なかなか綺麗な盛り付け。

入ってる具は、レタスのような菜っ葉、揚げせんべい、砕いた揚げピーナッツ、セロリ、鶏ひき肉・・・、
ベトナムの蓮の実と、野菜混ぜ混ぜご飯_c0145615_2012368.jpg

そして、これは、スターフルーツだ・・・。
ベトナムの蓮の実と、野菜混ぜ混ぜご飯_c0145615_20125877.jpg
ご飯にスターフルーツを入れるなんて、思いつかなかった。
でも、熟してない青いものなので、甘くなくシャクシャクとしてキュウリの代わりにもなるかも。

混ぜ混ぜして食べるのですが、
なんだか韓国のビビンバ、または客家料理の雷茶にも似てるよん。
ベトナムの蓮の実と、野菜混ぜ混ぜご飯_c0145615_20132470.jpg
焼飯は苦手なCatyだけど、こういう野菜がたっぷりの混ぜご飯は大好き~。

さっぱりとして、美味しくいただけたのでしたぁ♪←かなり女性向きです



おまけの話

この5色ご飯に、たっぷりのスープが付いてきました。
ベトナムの蓮の実と、野菜混ぜ混ぜご飯_c0145615_2014862.jpg
どうやらフォーに使うスープと同じのようですが、中の具に蓮の実が入ってたよん。

美しい蓮の花、常連さんたちのブログでいつも楽しませていただいておりますが、
Catyは花より団子・・・というか、花&団子、この蓮の実も好きです(笑)

蓮の実とベトナムというと、このあいだ、
輸入物を多く扱うK.Lのスーパーで、こんなベトナム製の蓮スナックを見つけたよん。
ベトナムの蓮の実と、野菜混ぜ混ぜご飯_c0145615_20144653.jpg
バキュームフライの蓮の実です。

このバキュームフライの商品は、色々なものがあって、
Catyはどれも好きなのだけど、この蓮の実は初めて。
ベトナムの蓮の実と、野菜混ぜ混ぜご飯_c0145615_2016838.jpg
サクサクしてて、薄味だけど香ばしく、なかなかオツな味だと思う。

フライとあるけど、バキュームフライになると、ぜんぜん脂っこく感じないので、
これをつまみながら、PCのキーボードを触ってもぜんぜん大丈夫。
ベトナムの蓮の実と、野菜混ぜ混ぜご飯_c0145615_201703.jpg
でも、よい子のみんなは、食べながらネットしないようにね(笑)
by saltycaty | 2010-12-18 09:53