人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

高級キノコ

bossmaさんがトルコ産のマツタケを使った美味しそうな料理を紹介していましたが、
今年の夏は、Catyもマツタケをごっそり食べたのでした♪
高級キノコ_c0145615_1736637.jpg
もちろん日本じゃなくて、東南アジアで・・・。

さて、どこでしょう?





それはラオスのビェンチャン。
高級キノコ_c0145615_2056502.jpg
ラオスに行ったときは雨季で、ちょうどマツタケがとれる時期だったのです。
大のキノコ好きとしては、ぜひ食べてみたいと思ったのでした。

ラオスのマツタケ料理。(ゴロゴロ入ってて、なんとも贅沢ぅ)
高級キノコ_c0145615_17372376.jpg
やっぱりマツタケっぽい香りがする・・・?かと思ったけど、
葱などと油で炒めてあったので、そっちの風味の方が強かったかなぁ。
でも、ゴリゴリとした歯ごたえはやっぱりマツタケ。
頭から丸かじりを楽しんだのでした♪

でも、ビェンチャンの青空市場では、マツタケは売られてなかったよん・・・。
高級キノコ_c0145615_18341387.jpg
あったら、マレイシアに持って帰ろうかと思ったのに(笑)

※狸田さんもラオスで松茸スープを飲んでます。


さて、マツタケのような高級食材というと、アワビやホタテの貝柱もいいお値段の高級食材。
今度はそういう缶詰を紹介しましょう。

こちらが鮑(アワビ)の缶詰
高級キノコ_c0145615_17512513.jpg

そして貝柱の缶詰。
高級キノコ_c0145615_17515674.jpg
えっ、なんか変?

じつはこれ、鮑や貝柱のような、キノコの缶詰なのです(笑)

ちなみに鮑のようなキノコの缶詰の中身は、こんな感じ。
高級キノコ_c0145615_17554254.jpg
たしかに鮑に似ているような、違うような・・・。

日本でよく使うキノコの缶詰といえば、マッシュルーム缶ぐらいだけど、
こちらは、たぶん日本では珍しいエノキの缶詰。
高級キノコ_c0145615_1817258.jpg
日本ではいつでも新鮮なエノキが安く手に入るから、缶詰を使うことなんてないもんね。

マレイシアでは、今でこそ生のキノコが手ごろな値段で手に入るようになったけど、
Catyがコッチに来た頃は、生のキノコはそれほど見かけず、
中華料理店でも、こういうキノコの缶詰が使われていたのよん。←そのほうが安いし
高級キノコ_c0145615_18174337.jpg

ということで、せっかく開けた鮑キノコとエノキの缶詰を使って肉骨茶をつくってみました。
高級キノコ_c0145615_18163328.jpg
ちなみに鮑キノコはブリブリしてて、なかなか美味しい。

新鮮なキノコもいいけど、中華風の煮込み料理には缶詰を使っても案外イケルぞ・・・。


おまけの話

タイの北部などでは、キノコの栽培が盛んらしく、
このバンコクの市場でも、いろんな茸が売られてました。
高級キノコ_c0145615_215490.jpg
でも、タイらしいキノコというと、Catyはまずフクロダケをイメージする。
初めてトムヤムクンを食べたときに入ってた茸だったから・・・。

袋になってるフクロダケはよく見かけるけど、
ひらいたフクロダケは、今回バンコクの市場にいって初めて見たのでした。
高級キノコ_c0145615_18531134.jpg
ひらくとこんな形の茸だったんだね~。

あと、初めての茸といえば・・・。
これもバンコクで見かけたキノコジュース(笑)
高級キノコ_c0145615_18544825.jpg
味は・・・、不味くて飲めないことはないが、かなり微妙かも・・・(笑)

入れ物をよくみると、あっ、これOTOP(詳しくはポンポコ研究所で)の製品だっだ。
高級キノコ_c0145615_1941165.jpg
バンコクの健康食品のお店で売られてて、何に効くのかはわからないけど、
紅茶キノコ(知らない人もいるだろうなぁ)のようなものかしらん・・・。

ちなみにCatyは紅茶キノコを飲んだことがありません(笑)
by saltycaty | 2010-11-22 21:39