人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

みんなでお食事

マレイシアは多民族国家なので、
普段からマレイ系、中華系、インド系、ユーラシアン系の人達と、お付き合いする機会があります。
それに外国人を含め、それぞれの民族、宗教、生活環境が違う人達の中で、
一番困るのが、みんなで一緒に食事をする事。

屋台や食堂のような場所は嫌という外国人は普通だし、
マレイ系はハラルじゃないとダメ。
インド系だとビーフを食べない人や、ピュア・ベジタリアンも多い。

中華系は一見なんでも食べるように思うけど、
年配の人には、牛肉を食べなかったり、ベジタリアンだったりする人もいるし、
食にタブーがない人でも、ウェスタンや日本料理は好んで食べても、
マレイシアの中では中華が一番だと思ってるので、
マレイやインド料理には、あんまり興味がなかったりする(笑)

日本みたいに、「ねぇ、何食べたい?」
「なんでもいいよ」、などという会話は、この中では存在しないのです!(爆)

そんな中で、みんな一緒に食事をするって、至難の業だと思わない・・・?

みんなでお食事_c0145615_18112263.jpg
ちなみにコチラは、みんなが食べられる、マッシュルームの缶詰に描かれてるイラスト(笑)






でも、このPappaRichというチェーンのカフェ・レストランならOK。
みんなでお食事_c0145615_18324320.jpg
Catyはよくブログで、チェーン店のコピティアムやカフェ・レストランの飲み物やパンならともかく、
食事はあんまりしたくないとか書いたりしてるけど、こういうときは便利なのよん。

外国人でも安心のキレイな店構えで、
メニューには写真も載ってるので、料理の名前が分からなくても選びやすい。
みんなでお食事_c0145615_18335410.jpg
もちろんハラルなのでマレイ系も大丈夫だし、
インド系向きのナン&カリーもあり、基本的には中華系のコピティアムなので、中華料理が多い。

一緒に食事をするのにあたって、一番やっかいなのは、
実はハラルのものしか食べないマレイ系じゃなくて、ベジタリアンの人たち。
たとえば中華系のTさんは、卵は食べるけど、ニンニク、玉ねぎは食べない。
インド系のPさんは、卵はたべないけど、ニンニク、玉ねぎは大丈夫。
同じくインド系のGさんは、卵、ニンニク、玉ねぎはもちろん、ミルクやバターなどの乳製品もダメ。

でも、ここなら肉、卵、乳製品抜きのパンやトーストの種類も豊富だし、
ミルクが飲めないベジタリアンでも、豆乳を入れる珈琲やデザートメニューもあるのです。

それに、こういうチェーンのコピティアムには珍しく、
ベジタリアン点心もあるので、中華系の菜食主義の人でも食べられる。
みんなでお食事_c0145615_18351461.jpg

この日、Catyはベジタリアン点心のアボガド饅頭を頼んでみました。
みんなでお食事_c0145615_1840736.jpg

味は・・・甘い・・・・。←感想は、ただそれだけ(笑)
みんなでお食事_c0145615_18402751.jpg
アボガドの味が微妙にするけど、ソラマメの餡だといわれても納得する・・・かも?

ま、味はともかく、みんな一緒に食べるには とても便利なお店なのです。
みんなでお食事_c0145615_1833155.jpg
安いとか、値段に比べて美味しい、またはボリュームがある・・・などという以外にも、
多民族国家マレイシアでは、こういうお店の形態もありえるのよねん。

でもCatyは、一人で食事する時には行かないけど・・・(爆)


P.S この店、狸田さんが紹介してた、鴛鴦茶(マレイシアでいうCham)のメニューなど、
飲み物の種類やデザートも、かなり豊富。
みんなでお食事_c0145615_18405522.jpg

これは、珈琲とMilo(ミロ)のCham。
みんなでお食事_c0145615_2252925.jpg
Miloのようだけど、珈琲のコクもあって、すこしココアっぽいかな?
コレならコーヒー嫌いな人でも飲めるかしらん・・・。
by saltycaty | 2010-11-11 20:10