人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

コピティアムのSteamed bread(蒸しパン)

Caty、チェーンのコピティアムはあまり好きではないけど、個人経営の古い店は大好きです。

以前、YUT KEEという古いお店を紹介しましたが、
K.Lでも、そういう老舗のコピティアムが少なくなっているのは、とても残念。

今日はLRTのAmpang駅の市場近くにあるお店を紹介しましょう。
コピティアムのSteamed bread(蒸しパン)_c0145615_21485052.jpg
このあたり、K.L近郊でも古い地区で、昔から多くの中華系が住んでいます。





この新新茶餐室(Kedai Makanan Sun Sun)は
第二次世界大戦の頃から営業している、古いコピティアム。
コピティアムのSteamed bread(蒸しパン)_c0145615_21541426.jpg
朝の10時頃、表の人通りはそれほどないのに、店内はいつも賑わってる。

こういう朝のコピティアムに欠かせないメニューといえばコレ。
コピティアムのSteamed bread(蒸しパン)_c0145615_21592313.jpg

上のお皿をあけると・・・。
コピティアムのSteamed bread(蒸しパン)_c0145615_220288.jpg
熱湯につかった生卵、soft boiled eggsと呼ばれてて、コピティアムの定番。

少しだけ待って(2、3分)、卵を割るとこんなかんじ。
コピティアムのSteamed bread(蒸しパン)_c0145615_2222141.jpg
テーブルにある、白胡椒や中国醤油をピピッとかけて頂きます♪


そして、もうひとつの定番メニューはカヤジャムのトースト。
コピティアムのSteamed bread(蒸しパン)_c0145615_20325996.jpg
塩気が効いたバターと甘いカヤジャムが挟まれていて、焼くとかなりカリッとしてる。

こういうコピティアムで使われているパンに、Hainan Breadというのがあるのですが、
耳の部分が削ってあり、普通の食パンよりもスカスカしてて、軽~い食感。
コピティアムのSteamed bread(蒸しパン)_c0145615_21435040.jpg
むかし海南地方から来た中華系が、こういうコーヒーショップを経営する場合が多く、
そこで自家製のパンを店で出してたから、そう呼ばれたと聞いたことがあります。
(ベーカリーによっては、Roti Hailam、Hainanise Loafとも呼ばれたりもする) 

トーストもいいけど、やっぱりCatyは、Steamed breadと呼ばれる、蒸した方が好き。
コピティアムのSteamed bread(蒸しパン)_c0145615_21554113.jpg

パンを厚めに切り、カヤジャムやバターをぬってから、
さっと蒸してあるので、フニャフニャしてるけど、食べ応え十分。
コピティアムのSteamed bread(蒸しパン)_c0145615_21573538.jpg

よだれ、口の中の水分が少ない朝のCatyに、このパンはとてもやさしく、
ホームメードの甘過ぎないカヤジャムにもぴったり。
コピティアムのSteamed bread(蒸しパン)_c0145615_2158263.jpg
でも香ばしいトーストに比べると、蒸しただけ方がパンの味がよくわかるので、
美味しいパンを使ってる店じゃないと、なかなか注文できないんだよね。

老舗コピティアムでの朝ごはん。
コピティアムのSteamed bread(蒸しパン)_c0145615_229338.jpg
周りの、にぎやかな広東語に包まれながらも、Catyの朝はマッタリと過ぎていくのでした。


おまけの話

この店じゃないけど、パンの端っこの部分(Roti Kulit)を使ったスチーム・ブレッドもおすすめ。
コピティアムのSteamed bread(蒸しパン)_c0145615_1748152.jpg
パンの皮の香ばしい部分&蒸した柔らかい食感が楽しめるのですが、
実はCaty、食パンの耳が、けっこう好きだったりして。←ただし美味しいパン限定(笑)

そういや子供の頃、あまりパンが好きじゃなくて、学校給食のパンを残して持って帰ってくると、
Catyのおばあちゃんが、そのパンにバターをはさんで、レンジでチンして食べさせてくれたっけ。

バターが溶けて、柔らかくなったパンは、とても食べやすかった記憶がある・・・。
そのせいか、カリカリトーストよりもフンニャリ蒸しパンの方が、Catyの好みなのかもしれないなぁ。
by saltycaty | 2010-11-27 21:17