人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

アラブのロティとラーメン

Rotiというと、インド式のロティチャナイとかチャパティ、ナンが一般的ですが、
マレイシアは、イギリスの植民地だったので、イギリス式の薄い食パンもよく食べます。

でも、最近ではアラブの文化がどんどん入ってきてるので、
中東風のパンも、たくさん見かけるようになりました。

昨日、ポンポコ研究所の狸田さんがイラン食材店でピタを購入してた記事を見たけど、
そういや、日本でピタと言うと、一般的には丸い形で、中が空洞になってるよね。(狸ピタサンドはコチラ)
アラブのロティとラーメン_c0145615_2063472.jpg
でも、こんな形のピタもありました。




長細いピタです。
アラブのロティとラーメン_c0145615_207415.jpg
中は空洞になっていないので、ピタサンドには出来ないけど、
そのまま具沢山のカレーやスープなどに、つまんで食べるようです。←スプーン代わりにもなる?

オリジナル以外にも、
ニンニク味、オニオン味、セサミ味、チーズ味、ハーブ味など、いろんなフレーバーがありました。

こちらは最近人気のArab Bread(ハーブいり)というパン。
アラブのロティとラーメン_c0145615_20112544.jpg

なんだか、ハンバーガーのバンズを大きくしたような感じだけど、
食感は、西洋のパンとは違い、ピタのような、シンナリと柔らかい味。
アラブのロティとラーメン_c0145615_20114392.jpg
暖めなくても、このままで美味しく食べられます。

最近ではモスリム・インド系のMamakのコーヒーショップにも置いてあって、
カレーに浸して食べたり、カヤジャムや卵、サーディンのトマト煮、レタスなどを挟んで、
マヨネーズやチリソースをかけた、具入りのRoti Arabも見かけるようになりました。
アラブのロティとラーメン_c0145615_2012114.jpg
こちらはRoti Arab Telur(卵入りロティ・アラブ)
ハンバーガーのように見えますが、パン自体に味が付いてるので、やっぱり違う。
かなりデカいので、かなり食べ応えがあって、とても全部いっぺんには食べられない。
なんとなく、Roti Johnにも似てるよね。

これ面白いのが、アラブでは、本当にこういうパンがあるのかってこと。
たぶんオリジナルは、アラブのパンなんだろうけど、
マレイシア人に受けそうな、すこし甘みがあって、分厚い感じになってます。
アラブのロティとラーメン_c0145615_20125991.jpg
こういうパンの事を、Roti Arab(Arabic Bread)と呼んで販売しているのは、
マレイシアのベーカリーだけのような気がするんだけど・・・?

アラブの主食はパンが一般的らしいですが、アラブ製のインスタントヌードルも発見!
アラブのロティとラーメン_c0145615_20235628.jpg
アラブのラーメンって、どんなんやろって思ったら、
Rasa Kari Ayam(チキンカレー味)って書いてある・・・。

これインドネシアの有名なインスタント麺、Indomie(インドミー)のライセンス製品だった。
アラブのロティとラーメン_c0145615_2024372.jpg
もちろんサウジアラビア製です。

作り方は、器にお湯を入れて待つ、ベトナムやタイの方式とは違い、
マレイシアと同じ、鍋で三分煮込むタイプです。
アラブのロティとラーメン_c0145615_1149779.jpg
味見なので、あえて具なしで作ってみました。

インドネシア製のIndomieのチキンカレー味は食べたことないので、比較できないんだけど、
マレイシアのカレー味のものと比べると、香辛料も少なめだし、これをカレー味とは言わないなぁ。
それに、マレイシアのカレーラーメンのスープって、もっと赤黄っぽいんだよね。
これは透明で、普通のスープのようだわん。
アラブのロティとラーメン_c0145615_11503080.jpg
カレーじゃないけど、こういうスープ、食べたことある・・・っと思ったら、
マレイやインドネシアのチキンスープ、Soto Ayamのスープの味に近い気がする。

麺はマレイシアの物と比べると、硬めで、かなりボソボソとした食感。
なんだか、玄米パンを食べているような感じだよん。

ラーメン&パンといえは、
以前、ウズベキスタン人の友人が、インスタントラーメンと一緒にパンを食べてて、
ラーメンライスのような感じなのか?と思ったけど、プロフと呼ばれる肉入り炊き込みご飯の時にも、
やっぱりパンと一緒に食べてたから、主食はパンなんだねぇ(笑)
(周りにいたマレイシア人に、「なんでご飯とパンを一緒に食べるんや~」って突っ込まれてたけど)

Catyも、この残ったインスタントラーメンのスープと、さっきのピタを一緒に食べてみました。
アラブのロティとラーメン_c0145615_11522185.jpg
すこし香辛料の味がするチキンスープなので、結構あうと思っちゃった(笑)
きっと、こうやって食べてるアラブ人もいるはずだ~。


P.S ラマダンなので、アラブのノンアルコールのモルツ飲料を買ってみました。

こちらはBARBICAN。←たしかバービカンって日本にもあったよね。
アラブのロティとラーメン_c0145615_2022241.jpg
でも、ラベルのデザインが、やっぱりアラブっぽい。

飲んでみたけど、甘くはないが、ビールのような苦味もない。
アラブのロティとラーメン_c0145615_20232117.jpg
確かにモルツの風味は少しするけど、中途半端な味やなぁ~。

こちらはHoffenbergというノンアルコールビール。
アラブのロティとラーメン_c0145615_1202543.jpg
イランのモルツ飲料、ISTAKのように、いろんなフレーバーが売られてる。
他にも、レモンやリンゴ、パイナップルなど8種類ぐらいあったよん。

このオリジナルを飲んでみよう・・・。
アラブのロティとラーメン_c0145615_1205167.jpg

こっちの方が、さっきのBARBICANに比べて、苦味や酸味があって、ビールらしい味だと思う。
アラブのロティとラーメン_c0145615_1211132.jpg
Caty、ビールの味はあまりよくわからないので、美味しいかどうかは言えないんだどね(笑)
by saltycaty | 2010-08-22 13:00