人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

デーツ(Dates)の食べ比べ

この季節(ラマダン)には欠かせない食べ物といえば、デーツです。←KURMAとも呼ばれる

今の季節、スーパーでは月餅コーナーの隣で、デーツが売られていたりして。←マレイシアらしい
デーツ(Dates)の食べ比べ_c0145615_11494572.jpg
Catyは餡子が入った月餅よりも、デーツの方が好きだよん♪
ふと思ったけど、デーツ入り月餅というのがあってもマレイシアらしくて面白いかも?

Catyがデーツを初めて食べた時の感想は、「たいして美味しくない」だったけど、
毎年ラマダンの時期になると、
いろんな所から頂くので、何回か食べてみるうちに、これは好きって感じる物もでてきました。
去年のデーツの記事はコチラ

ということで、今回はデーツの食べ比べをしてみようと思います。





食べ比べといっても、
マレイシアのスーパーで売られているものだけでも、ナツメヤシの品種や産地もさまざまで、
保存方法や実の乾燥具合なども考えると、単純に食べ比べるのは難しい・・・。

値段にもピンからキリまであって、K.Lの高級住宅地には、
贈答用の高級チョコレートのように、デーツを置いてあるブティックも見かけます。
デーツ(Dates)の食べ比べ_c0145615_1227126.jpg

そこのショーケースには綺麗に並べられた高級デーツが売られていました(笑)
デーツ(Dates)の食べ比べ_c0145615_12292544.jpg
でも、敷居が高くて、貧乏人のCatyには入れない~~。

予算の都合もあり(貧)、
今回はスーパーでも手に入り、なるべく同じ品質状態のものを選んで比べることにしましょう。

デーツっていうと、一般的にはバラ売り、または箱入りがほとんどなんだけど、
今年初めてみた製品の中でこんなものを発見。
デーツ(Dates)の食べ比べ_c0145615_11521276.jpg
マレイシアのデーツ製品では一番の大手、Yusuf Taiyoobが出している、パック入りの製品。
こういう入れ物に入ってると、なんだか「甘栗の皮むいちゃいました」みたいだよ~(笑)
中身のデーツは海外からの輸入だけど、パック詰めはマレイシアでやってます。

現在、4種類が売られてて、
これなら外の空気が触れやすい箱入りやバラ売りとは違い、乾燥状態もそれほど差がないはず。
デーツ(Dates)の食べ比べ_c0145615_11544278.jpg

ということで、こちらを食べ比べてみましょう。
デーツ(Dates)の食べ比べ_c0145615_11583939.jpg
色や大きさ、形もそれぞれ違うねぇ・・・←もちろん値段も違う

まず、安いのから味見です。
こちらはMARIAMI PRIMAで1キロ、約36リンギット(注・1パック300g入りで売られてる)
デーツ(Dates)の食べ比べ_c0145615_11592517.jpg

実は茶色く、すこし固めでコチコチとした食感。
デーツ(Dates)の食べ比べ_c0145615_1243950.jpg
甘みも控えめで癖もなく、Catyには食べやすいかな。

次は同じく1キロ、36リンギットのSAFAWI。
デーツ(Dates)の食べ比べ_c0145615_125399.jpg
さっきのと比べると大きさは同じぐらいなんだけど、色が黒い。

さっき食べたMARIAMIと比べて、外の薄皮がとくに硬く、中の実の部分と別々な感じがする。
デーツ(Dates)の食べ比べ_c0145615_125447.jpg
皮の部分が口に残り、舌触りもあまりよくないので、Catyの苦手なタイプだよん・・・。

次はMABROUMで、この中では一番大粒でした。
デーツ(Dates)の食べ比べ_c0145615_1264991.jpg
こちらは1キロ、43リンギットと、前の2つよりも高いです。

外側の皮も柔らかく、全体にネットリとして、甘さもスッキリ、これこそ柿羊羹の味だわん。
デーツ(Dates)の食べ比べ_c0145615_1271394.jpg
このあいだ、頂いて美味しいと思ったデーツの味とよく似てる

そして最後はAJWA・・・。
これが一番高くて、1キロなんと133リンギット!←他の4倍近い値段だよん
デーツ(Dates)の食べ比べ_c0145615_1275378.jpg
実もよく見かける長細いタイプとは違って、丸みのある形。

食べてみたら、これが一番柔らかい。
デーツ(Dates)の食べ比べ_c0145615_1282510.jpg
さっき食べたMABROUMも柔らかかったけど、
これは、もっとソフトで、すこし固めのジャムを食べている感じだよん。
味も、長い形のデーツにある、干し柿っぽい風味とは、やや違います。

こうやって食べ比べてみると、味も甘みも食感もかなり違うということが、よくわかったのでした。
デーツ(Dates)の食べ比べ_c0145615_12131058.jpg
Catyのおすすめは、MABROUMとAJWAで、どちらも美味しいと思ったけど、
値段を考えると、それほど高くないMABROUMがいいかな。←貰うなら別ですが(笑)


こちらはオマケで味見した、箱入りのMozafati Dates。←Bam Datesとも呼ばれる
デーツ(Dates)の食べ比べ_c0145615_1211486.jpg
頂き物なので、値段はわかりませんが、
スーパーでもリーズナブルに売られているデーツの種類です(イラン産)
(狸田さんも日本にあるイラン食材店から、この種類のデーツを買ってます)

これも粒は大きく、実もたっぷりで中身も柔らかいんだけど、表面の皮の部分がパリッと硬め・・・。
あんまり皮がパリパリしていると、喉を通るときにイガッとするので苦手だなぁ。
デーツ(Dates)の食べ比べ_c0145615_12244546.jpg
この日、食べたデーツの中では一番甘かったけど、
干し柿のような甘さじゃなくて、砂糖のような甘さなので、Catyにはそれも苦手なんだよん。
(安物の餡子菓子を食べたときみたいに、すぐ喉が渇く感じ・・・?)


今回の比較したデーツの他にも、いろんな種類があるし、
かなりCatyの好みで味を比較しているので、あんまり参考にならないけど、
デーツにも、いろんな物があるということは、わかって頂けたかと思うのです。

ポンポコ研究所でも、日本で手に入るデーツの比較をしています。


P.S 最後に、残った種・・・。
デーツ(Dates)の食べ比べ_c0145615_12183295.jpg

裏庭の植木鉢に植えてみました。
デーツ(Dates)の食べ比べ_c0145615_17512731.jpg
Caty 「高飛車~、お願いだから、それはやめて~」

種を植えたついでに、裏庭の植木も切りました。
デーツ(Dates)の食べ比べ_c0145615_12205739.jpg
あんまり茂りすぎると、
じめじめした木の陰に、蚊が集まったり、カタツムリが異常発生するから・・・。

切った草木が重たいので、しばらくそのままにしておいたら、
高飛車が気に入って、午後からず~っと、そこで寝てたよ。←よっぽど気持ちがよかったらしい(笑)
デーツ(Dates)の食べ比べ_c0145615_12212591.jpg
子供のころCatyも、
アルプスの少女ハイジが、山小屋で寝ていた干し草のベットにあこがれたけど、
実際寝てみると、背中がチクチクして、虫にも食われそうな気がする?
  ↑
すでに夢のなくなった大人 _| ̄|○
by saltycaty | 2010-08-16 19:45