人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

Ramadanの始まり

いよいよRamadan(ラマダン)が始まります。

この時期、イスラム教徒は日の出ている間、断食を行うのですが、
ラマダンの詳しい話は、ポンポコ研究所を参考にしてください

Catyもしばらくは、
モスリム系料理のランチを控えるので、断食直前の今日はこんなものを食べてみました。
Ramadanの始まり_c0145615_174862.jpg
イラン料理です。






とはいっても、
イラン風のケバブが手軽に食べられるお店なんだけど(笑)←なんせ一人でランチなもんで・・・
Ramadanの始まり_c0145615_2081093.jpg
イラン料理って日本ではどういうイメージがあるのだろう?
スパイスたっぷりで辛いとか思っちゃうのかな。
でも、インド料理に比べると香辛料も少ないし、マレイやタイ料理ほど辛くないんじゃないかな・・・。

この日注文したのは、大麦(Barley)のスープと、トマトとキュウリと玉ねぎのサラダ。
Ramadanの始まり_c0145615_17493867.jpg

このスープ、油は多いけど、味付け自体はかなり淡白だよん。←ハーブの風味はする
Ramadanの始まり_c0145615_1752438.jpg

そしてメインは羊のケバブ(Lamb Kebab)が付いたご飯です。
Ramadanの始まり_c0145615_17544825.jpg
日本の手軽なケバブ料理(トルコ風か?)というと、パンに挟んで食べるのが一般的だけど、
コッチのイラン料理のメニューを見ると、ご飯と一緒になったセットもよく見かけます。

ケバブは注文してから焼いてたので、熱々だった。
Ramadanの始まり_c0145615_1755198.jpg

うん、シンプルだけど、羊肉の味がして美味しい♪
Ramadanの始まり_c0145615_1756516.jpg

パラパラした、長いご飯にもよく合うね。
Ramadanの始まり_c0145615_188291.jpg

このケバブ付きご飯には、別のスープもついてました。
Ramadanの始まり_c0145615_1757720.jpg
こちらも香辛料の味はせず、かなりマイルドな、トマトと玉ねぎのセロリのスープ。
これだと、東南アジアやインド料理を食べなれている人には、ちょっと物足りないと思うかも~。

ふと、カウンターを見ると、唐辛子のしょうゆ漬けが置かれてた。
Ramadanの始まり_c0145615_1757456.jpg
これ、ぜったい本場のイランにはないはず!(笑)

店の中にいたイラン人のおばさんに聞いてみたら、
ローカルのお客さんの要望が多いので置いたとのこと。

ついでだったので、「イランの人は唐辛子を食べるの?」って聞いてみたら、
おばさんは「時々ね、でも、こっちの料理ほど使わないわ」って答えてくれました。
(狸田さんがイランの煮込み料理をお弁当にしてます)

そういうことなので、みなさん、イラン料理は辛くない料理も多いですよ~。←誰に言うてんねん


P.S ラマダンが始まると、午後から道路の渋滞がひどくなるので要注意。

日没後、家族と一緒に食事をするために、仕事が終わると、みんな急いで家に戻るからです。
Ramadanの始まり_c0145615_19324656.jpg

あと午後から、断食明け用の料理を売る、Ramadan Bazaar(ラマダン・バザール)も
あちこちに出るので、その周辺もかなり混み合うのよん。

そこの市場では、普段はあまり見かけないマレイ料理なども売られていたりして、
ブラブラと覗くだけでも楽しいんだけど、
ここにいる人は、みんな朝から何も飲み食いしていない、ハングリーな人達なんだなぁと思うと、
混んでいる屋台で、我先にと注文するのが申し訳ない気がする(笑)
Ramadanの始まり_c0145615_1855414.jpg
などと、高飛車みたいな事は言わずに、市場に行かれる方は、そういう事も踏まえて、
買った食べ物や飲み物を、その場で食べ歩かないようにしたいねぇ~。←日没後ならいいけど
by saltycaty | 2010-08-10 22:01