人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

Loh MeeとLam Mee

今日は金曜日だけど、Vesak Day(仏教系の祭日)なので、マレイシアはお休み♪

土日を含めて3連休なので、お出かけしている人も多いようですが、
Catyは、特にすることはないんだけどね。←実はかなり出不精
Loh MeeとLam Mee_c0145615_1544839.jpg
さすがに3日間は退屈かも・・・(笑)


さて、わんちゃいさんがフィリピンのフードコートでローミーという物を食べていたのですが、
それがK.Lのローミー(Loh Mee 鹵麺)とソックリだったので、ちょっと不思議に思いました。

なぜなら、このLoh Meeと呼ばれる麺、
中国大陸やシンガポールはもちろん、同じマレイシアのK.Lやペナンなどでも、違うからです。





K.Lでよく見かけるローミーはこんな感じ。
Loh MeeとLam Mee_c0145615_9275953.jpg
具にはチキンやかまぼこ(Fish Cake)、海老、青菜などが入っていて、
揚げエシャロットのトッピングが付くのが一般的。

K.Lで福建麺と呼ばれる、うどんのような太い麺を使います。
Loh MeeとLam Mee_c0145615_1151871.jpg

スープに特徴があって、コーンスターチ(タピオカ粉)と溶き卵などを加えて、ドロッとしてる。
Loh MeeとLam Mee_c0145615_1152284.jpg
シンガでもお馴染のLoh Mee(Lor Mee)とは違うので、
そっちに慣れている人は、別の麺料理だと思うかもしれません。

これ、なんとなく煮込みうどんのようにみえない?
Loh MeeとLam Mee_c0145615_11504127.jpg
そのとおり、Loh Meeとは、「煮込んだ麺」という意味らしいです。

Catyがマレイシアに来たばかりの頃、
「風邪ひいたかな?」って思ったりすると、よくこのLoh Meeを食べに行ったもんなのよん。
Loh MeeとLam Mee_c0145615_11554940.jpg

なぜ、風邪を引くとLoh Meeかと言うと、
子供の頃、風邪をひいたり熱がでたりした時などには、
Caty父や母が、いつもあんかけ煮込みうどんを作ってくれたから・・・。
Loh MeeとLam Mee_c0145615_12121396.jpg
この、ドロッとしたスープと、うどんのような太麺をを食べると
「ああ、もう大丈夫。すぐ直る」と思ってしまうからです。←自己暗示?(笑)

でも、冬ならともかく、南国でコレを食べると汗だくになってしまうのが難だけど、
このスープに黒酢をすこしかけて食べると、
何となくフカヒレスープみたいな味になる気がするのよん♪←本物はめったに食べられない人(笑)


さて、K.Lではこのローミーと、とてもよく似た麺料理があります。

それはLam Mee(淋麺)
Loh MeeとLam Mee_c0145615_12173692.jpg

Lum Meeともいいますが、
こちらはPudu地区に40年前からある淋麺の専門店、MAY KING(美景)。
Loh MeeとLam Mee_c0145615_14475023.jpg

K.L中心部で食べられるLum Meeは、このように、スープの色が黒っぽく、
汁が少なめなので、お椀に入ってくるローミーに比べ、深めのお皿に入れてあります。
Loh MeeとLam Mee_c0145615_14482818.jpg

コチラは専門店なので、麺の太さや種類も選べるのだけど、
特に何も言わないと、やっぱりうどんのような太麺が出てきます。
Loh MeeとLam Mee_c0145615_14491395.jpg
このK.Lの黒っぽいLum Meeの方がシンガのLoh Meeに似てるかも?(笑)


そしてK.L以外の、別の地区で食べられているLam Meeは、また違うようです。
Loh MeeとLam Mee_c0145615_14585897.jpg
このように麺は若干細め、スープは色が薄くそれほどトロミが付いていない。

ペナン出身の中華系の友人によれば、
「このLam Meeって、誕生日に食べる麺(Birthday Mee)だよ」って言ってたけど、何でだろう?
若い彼女は理由を知らなかったけど、今度、年配の人にでも聞いてみようかな・・・。

最近では、K.L近郊のセランゴール州でも、他の地区で食べられている
黒っぽいLoh Meeや白いスープのLam Meeがあったりするので、ややこしい(笑)

このように、Loh Mee(鹵麺)、またはLam Mee(淋麺)を注文して、
実際、想像しているものとは違ったものが出てくるかもしれませんが、
Ampangやチャイナタウンなどの、昔からある中華系の地区では、
やっぱり、白いLoh Mee、黒いLam Meeが出てくるから、これがK.L風だと思うのよん。

Catyは麺好きなので、どのタイプの麺が出てきても、美味しくいただけるんだけどね。


P.S 麺と言えば・・・
菜食期間に買ってみた、このAtta Flour(全粒粉)を使ったチャパティ・キーマ・ラーメン
Loh MeeとLam Mee_c0145615_1920934.jpg
食べてみました。

麺は特に普通の物とは変わらないよん。
Loh MeeとLam Mee_c0145615_13565841.jpg
でもこれ、粉末スープじゃなくて、ペースト状になってた。
さすが、普通のMaggiのカレー味よりも高いだけあるわん(笑)

具はキーマカレーっぼく、角切りにしてみました。
Loh MeeとLam Mee_c0145615_13573046.jpg

肝心の麺の味は・・・。

カレースープの味が濃くて、よくわからない(笑)
Loh MeeとLam Mee_c0145615_13581997.jpg
普通のインスタント麺よりもツルツル感は少なく、
麺の食感もすこし固めかな?って感じだけど、なかなかイケルと思うのよん。

これのラーメンは繊維質が豊富で低脂肪、MSGも使ってない所が売り。
Loh MeeとLam Mee_c0145615_18465795.jpg
これが他の食べ物に比べて、ヘルシーだとは言えないけど、
どうせインスタントを食べるのなら、コッチの方がいいかなぁ・・・。←値段は高いが(笑)
by saltycaty | 2010-05-28 18:51