人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

素食のシーフード

以前、大豆で作ったベジタリアン用のプロテインミートという物を紹介したのですが、
もちろん、肉だけではなく、シーフードもあります。

コチラは素食用のエビ(笑)
素食のシーフード_c0145615_13294745.jpg
最近、大豆プロテインの取り過ぎで、体質がすこし変わってきたのですが(良くも悪くも)
この海老はスターチ(澱粉)、塩、野菜のシーズニングから作られています。

これを使って韓国チヂミを作ろう~♪





先週、インド料理で使ったAtta Flour(全粒粉)が余っているので、これを使ってみよう・・・。
素食のシーフード_c0145615_14462631.jpg

卵、ニラ、ネギ、玉ねぎ、人参、椎茸のみじん切り、ゴマ油、白ゴマを加え、
そして、このベジタリアン用のシーフード、エビとイカも入れましょう~。
素食のシーフード_c0145615_14483459.jpg

このイカ、コンニャクの加工品で、素食イカとして売られています。
素食のシーフード_c0145615_14505334.jpg
ちゃんと切り込みも入ってイカらしくなってるねぇ・・・。

でも、高飛車にはちゃんと偽物だとわかってるみたい。
素食のシーフード_c0145615_1331272.jpg
だって本物だったら、匂いかぎまくりだもん(笑)

このチヂミの生地を、たっぷりの油で焼いて出来あがり~♪
素食のシーフード_c0145615_18354439.jpg

タレは中国醤油に刻んだ唐辛子を混ぜ、ライムをたっぷり絞ってみました。
素食のシーフード_c0145615_18332987.jpg

本格的なパジョンの作り方は、コチラを参考に・・・。

さっそく食べてみましょう。
素食のシーフード_c0145615_18371725.jpg
生の生地を混ぜていた時、この全粒粉の黒っぽい色と、クセのある香りが気になったのですが、
焼いてみたら、全然問題ないよん。←全粒粉のパンとか食べなれてるせいかもしれないけど

これはエビ。
素食のシーフード_c0145615_1843919.jpg
うん、なんとなく海老っぽい(笑)

「魚のすり身がカニ身(カニカマ)になるならともかく、植物からできた澱粉がエビになるわけない!」
と、思うかもしれないけど、
日本にも、小麦粉から出来てる癖に、魚の練り物(ちくわ)のフリをした「チクワブ」があるやん(笑)

そしてイカ。
素食のシーフード_c0145615_1841912.jpg
コレがまた、うまく出来てる(笑)

こちらはコンニャクの加工品なので、弾力はあるけど柔らかく、モンゴウイカの食感によく似てる。
このコンニャクシリーズには、
素食用の魚の団子やナマコ、腎臓(マメ)などの、中華料理でよく使われる食材もあります。

そういえばCatyが子供の頃、
イカといえば、ヤリイカのような細長くて、コリコリとした身のイカしか食べたことがなくて、
大人になって、お店で初めてモンゴウイカの入った鉄板焼きそばを食べた時、
イカの身がとても厚くて、加熱してあるのに柔らかいので、
「これはハンペンの種類かしら?」などと思ったのでした。←かなり無知(笑)

とにかく、どちらもなかなかよく出来た「素食シーフード」だと思うんだけど・・・。
素食のシーフード_c0145615_13313099.jpg
高飛車はともかく、友人達と一緒に、ワイワイとビールを飲みながら食べてたら、
きっと「たぶんこういうイカなんだろう」と、たいして疑問にも思わないんじゃないかな?(笑)

ポンポコ研究所ではベトナム製の素食イカ(かなりリアル)を紹介してます。


P.S  このひと月、野菜生活を続けていたので、
急に元の「肉ぅ」や「魚ぁ」の生活に戻ると、体がビックリしちゃうから、
来週の日曜に向けてのリハビリとして、今週から肉・魚介類のダシやスープをとることにしました。

このパッタイのシーズニングにも海老パウダーが入っていたので、しばらく控えてたんだけど、
この素食シーフードを使って作ってみました(笑)
素食のシーフード_c0145615_14534776.jpg

火力が弱くて、ちょっとベチョッとしちゃった・・・でも、なかなか美味しくできたよん。
素食のシーフード_c0145615_14541161.jpg
さすがタイ製だけあって、
本場とおなじ、しっかり甘めの味付けだったけど。←Catyは、もっと酸っぱい方が好き(笑)
by saltycaty | 2010-05-03 19:20