人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

ATTA FLOUR

前回に引き続き、インドのベジタリアン料理の話です。

このあいだはRagiという馴染みのない穀物の話をしましたが、こちらは比較的一般的な粉です。
ATTA FLOUR_c0145615_1343215.jpg
ATTA FLOURって何だろうって思うけど、whole wheat flour、つまり全粒粉の事で、
コチラではインド系の人達が、チャパティ(Chapati)やプリ(Puri)などに使います。

日本だと、ナンやチャパティはよく知られているけど、プリってあんまり聞かないんじゃないかしらん?
と言う事で、休日の今日は、南インド式のプリを作ってみる事にしました。





作り方は、普通のパンを作るよりも簡単かも・・・。←イーストを使わなくてもいいし
ATTA FLOUR_c0145615_135831.jpg

Atta Flourに水と塩を少々混ぜ、こねます。(チャパティにする時はギーを加えてもいい)
ATTA FLOUR_c0145615_13215785.jpg

生地がすべすべになったら、ピンポン大の大きさにまとめます。
ATTA FLOUR_c0145615_1353948.jpg

生地を寝かせている間に、プリには欠かせないポテトカリーも作りましょう。
ATTA FLOUR_c0145615_138879.jpg

スパイス、玉ねぎ、野菜を炒めて下茹でした芋を加え、ターメリック、塩などで味付けします。
ATTA FLOUR_c0145615_1383624.jpg
市販のカレー粉は入れないけど、ターメリックとスパイスを使うので、十分カレーっぽいぞ。

先ほどの生地を、麺棒で丸く伸ばしていきます。
ATTA FLOUR_c0145615_136055.jpg

小ぶりですこし厚めに伸ばせば、プリの生地の出来あがり。
ATTA FLOUR_c0145615_1365498.jpg
Caty 「高飛車うるさい!」

この生地を大き目の形にして鉄板で焼くと、チャパティになるのですが、
ATTA FLOUR_c0145615_1804161.jpg
↑以前食べた、ギー・チャパティ。

これを焼かずに、たっぷりの油で揚げるとPuriになるのです。
ATTA FLOUR_c0145615_1372395.jpg

真ん中がプックリと膨らんだら、出来あがり~~。
ATTA FLOUR_c0145615_1374330.jpg
久しぶりに作ってみたけど、うまくいったよん♪

と言う訳で、インド・ベジタリアン・ブランチの完成~~。

チャパティはパサパサして、あんまり好きじゃないと言う人も、このプリなら美味しいと思うはず。
ATTA FLOUR_c0145615_1385768.jpg
やっぱり油で揚げてあって、しっとりしてるからかな?

冷めるとしぼんでしまうので、ぜひ揚げたてを食べて欲しいよん。
ATTA FLOUR_c0145615_1392853.jpg
もちろん普通の小麦粉でも作ることができるけど、
全粒粉で作る方が、スパイスのきいたカレーに合うと思うのです。

椀茶さんがマニラのホテルの朝食でもPuriを召し上がってます。


そういやCaty、給食のパンは、よく残したりしたのに、
砂糖をまぶした揚げパンは大好きだった・・・。←今食べると胸やけするけど(笑)


P.S このATTA FLOURというと、こんなものも・・・。

大手メーカーのマギー(Maggi)から、チャパティ・キーマ味のインスタントラーメンが新発売。
ATTA FLOUR_c0145615_1310141.jpg
ちゃんとAttaって書いてある。

キーマ味はわかるけど、
チャパティがインスタントラーメンのフレーバーになるなんて、凄くないかい?(笑)
ATTA FLOUR_c0145615_13103822.jpg
最近では健康志向のインスタントラーメンが各メーカーから売られているのですが、
高タンパクで低脂肪、そしてビタミン、ファイバー入りというのがお決まりのようです(笑)

マレイシアの子供たちはインスタントラーメンが大好きで、朝ごはんによく食べてるみたいだけど、
これなら全粒粉のパンが苦手な子供でも喜んで食べるんじゃないかなぁ。
ATTA FLOUR_c0145615_13112021.jpg
早く味見をしたいけど、
今は野菜生活中なので、来週までおあずけ~。←食べたら報告するね(笑)
by saltycaty | 2010-04-24 18:06