人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

素食(菜食)の麺類

日本のゴールデンウイークってもう始まってるんだっけ?
でもCatyは、今日も明日も明後日も来週も、みっちりお仕事だよん(笑)

まったく関係ないけど、そのゴールデンウイーク明けまで、野菜生活を続けるつもりのCatyです。
この野菜生活をしてて、あまり食べなくなったもの・・・それは、麺料理。

スープや和え麺のタレなどに、肉・魚系のダシが使われているから避けていたけど、
久しぶりにカリーラクサを食べることにしました。

コチラはメガモールのフードコートにあるベジタリアン専用のカウンターです。
素食(菜食)の麺類_c0145615_1355364.jpg
菜食用の経済飯はもちろん、
麺料理やナシレマ、もどきのチキンライスなど肉を使わない一品メニューもあります。





コレがベジタリアン用のカリーラクサだよん。(黄色い小麦麺かビーフンが選べます)
素食(菜食)の麺類_c0145615_1355241.jpg

鶏や魚貝類のダシが使われてないので、スープにコクはないけれど、
最近、あっさりとした味に慣れて来たので、たいして違和感なく食べられました。
素食(菜食)の麺類_c0145615_13554297.jpg

野菜生活を始めて困るのが、外食がどこでもできない事。
夜は家で食べるからいいとして、
ランチで素食(菜食)が食べられる所となると、かなり限られているからです。

普段、ショッピングセンターのフードコートには、あまり行かないのですが、
今回こういう素食用のカウンターにはお世話になりました(笑)
素食(菜食)の麺類_c0145615_13572269.jpg
コチラは素食用の和え麺。

肉を使ってないけど、湯葉の揚げたものや、もどき叉焼がのってて、かなりボリュームがある。
素食(菜食)の麺類_c0145615_1359381.jpg

でも、このもどき叉焼、本当によく出来てるなぁ・・・。
素食(菜食)の麺類_c0145615_13594277.jpg
見た目だけではなく、ローストされた肉の香ばしい感じもよく出てるよん。
まあ、脂のブリンとした部分がないのは仕方がない事だけどねぇ・・・(笑)


P.S 野菜生活を始めたばかりの時は、目に見える肉類は避けるけど、
既製品などに含まれる肉や魚介類のエキスについては気にしないでおこう、と思ってました。

普通の経済飯のお店で、野菜の炒めたオカズを選んで食べてて、
野菜の間から一緒に炒めたらしき煮干しの頭などが出てきても、それだけ除いていたのに、
野菜生活が続くにつれ、「これは駄目、あれも駄目」と、なんでも気にするようになってました。
素食(菜食)の麺類_c0145615_17533355.jpg
たとえば、キムチなどもエビの塩辛などが入ってるから食べられないとか・・・

そんな感じで、インスタントラーメンなども駄目。
素食(菜食)の麺類_c0145615_1754599.jpg
もちろんベジタリアン用のラーメンも売られているけど、スープがいまいちなのよん。

その中でも、特に気に入っていたのが台湾製のトマト麺。
素食(菜食)の麺類_c0145615_19503255.jpg

あと、マレイシア製のベジタリアン用カレーラーメン。
素食(菜食)の麺類_c0145615_1475438.jpg
これは、インド系ベジタリアンの同僚からの一押しでした(笑)

カレー味だと、野菜スープがあっさりしてても、結構食べられる。
素食(菜食)の麺類_c0145615_1492296.jpg
でも、こんな風にもっと野菜生活が続くと、本当に肉が食べられなくなりそうなので、
来月の肉解禁を前に、
少しずつ肉のエキスに慣れていった方がいいとは思ってるんだけどね・・・(笑)

ポンポコ研究所では、タイのベジタリアン・インスタントヌードルを紹介してます。
by saltycaty | 2010-04-28 19:53