人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

中国正月で虎グッズ

Selamat Tahun Baru Cina!


よく中華系の知り合いに、「日本ではいつ正月のお祝いをするの?」って聞かれるんだけど、
旧正月って、日本ではあまり馴染みがないよねぇ・・・。←中華街などではお祝いするけど

ということで、今日は正月らしい物&虎グッズを集めてみました。
中国正月で虎グッズ_c0145615_201688.jpg







さて、これは何でしょう?
中国正月で虎グッズ_c0145615_1692420.jpg
大きな獅子の顔ですが、箱になっていて中にはミカンが入っています。

この時期、ミカンを配り合うという習慣があるので、
Catyも仕事場の人や、お隣の中華系のお婆ちゃんからミカンを頂きました・・・。
中国正月で虎グッズ_c0145615_19584128.jpg

日本産のミカンも売られてて、金持ちそうな中華系の人が買ってたよん。
中国正月で虎グッズ_c0145615_1643311.jpg

このTシャツ、寅ママさんに送ってあげたい~~(笑)
中国正月で虎グッズ_c0145615_1685199.jpg

GODIVAの虎チョコレートもあるよん。
中国正月で虎グッズ_c0145615_15545046.jpg

同じ虎でもコッチは微妙~(笑)
中国正月で虎グッズ_c0145615_204035.jpg

テイッシュペーパーも正月デザイン。
中国正月で虎グッズ_c0145615_15513220.jpg
「福」のティッシュペーパーで、「拭く」・・・なんちゃって。←今年もおやじギャク炸裂か?(笑)

スゥエーデン家具で有名なIKEAのレストランでも、正月料理の魚生のセットが売られてました。
中国正月で虎グッズ_c0145615_168699.jpg

同じくIKEAで買った、虎のランチョンマットだよん♪
中国正月で虎グッズ_c0145615_19591626.jpg

そして、高級住宅地にあるショッピングセンターでは・・・、
正月の贈り物用の箱入りカップケーキがあったけど、高~い!
中国正月で虎グッズ_c0145615_1604236.jpg
こういうのがLUXURYと言うのか?←よくわからない人(笑)

クリスマスツリーのような物があったので近づいてみると・・・。
中国正月で虎グッズ_c0145615_161210.jpg

ああ、これ中国茶の塊だぁ。
中国正月で虎グッズ_c0145615_1613592.jpg

こういうケーキやお茶は、いったい誰が買うんだろう・・・。
しょせん庶民のCatyには、理解できないのでしたぁ~(笑)

ポンポコ研究所では微妙な虎の商品を紹介してるポン


P.S 高飛車は・・・
中国正月で虎グッズ_c0145615_16193987.jpg

Caty 「虎と猫は、やっぱ違うやろ!」
中国正月で虎グッズ_c0145615_16243022.jpg

by saltycaty | 2010-02-14 20:45