人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K.LのB級ライフとアジアのB級グルメ


by saltycaty

Otak Otakって

気になるシンガポールのleeさんが、ナシレマと一緒にOtak Otakを食べていたのですが
マレイシアでもこの料理は人気です。

このOtak Otak(オタオタ)というのは、
魚や海老などのすり身に香辛料を混ぜ、バナナの葉などで包み蒸し焼きにした料理です。
Otak Otakって_c0145615_1418572.jpg
(コチラはマラッカのニョニャ料理店で食べたオタオタ)

マレイやニョニャの生菓子(Kueh)を売る屋台でも、Otak Otakが食べられますが、
こんなお洒落な店もあるのよん。






Otak Otakって_c0145615_10333411.jpg
Otak Otak Placeというカフェ風のお店です。
この時は朝ごはんだったので、オタオタ、トースト、珈琲が付いてくる朝食セットを注文しました。

最初に珈琲がやってたけど、クリーム・クラッカーが一緒に付いてきた。
Otak Otakって_c0145615_10355777.jpg
オタオタが焼けるまで、これを食べながら待つことに・・・

しばらく待つと、蒸篭の入れ物がやってきました。
Otak Otakって_c0145615_10363921.jpg
マレイシアでもお馴染みの、薄くてカリカリとしているトーストと、
その下にあるバナナの葉っぱで包まれているがオタオタです。

椀茶さんもインドネシアの海の近くで食べたオタオタを紹介してます。

中を開けてみると・・・。
Otak Otakって_c0145615_10382873.jpg
こんな感じ。←あんまり美味しそうに見えないかな?(笑)

でも、食べてみると、
Otak Otakって_c0145615_10391631.jpg
ちょうど焼き立てなのか、熱々で美味しいよん。←ここのはCatyの好きな味です。

使う魚の種類によっても、かなり味が違うオタオタなのですが、
ここのはそれほど魚の癖もないし、レモンクラスやこぶみかんの風味がきいて、
ピリッと辛く、触感はフワッとしてて、あっという間に1個食べちゃいました。

これなら、オタオタだけを単品で注文すればよかったかな?
Otak Otakって_c0145615_1240439.jpg

そういや、Otakってマレイ語で「脳」っていう意味で、
パタン料理店に行くと、Gulai Otakっていう、牛や山羊の脳みそ入りスープもあるけど、
もちろん、これには脳みそは入ってないよ(笑)

もしかして、焼く前のオタオタの生地が、
脳みそみたいにポタッとした感じだからそう呼ばれるのかしらん?


P.S 他にも、このオタオタをつかったこんな商品もあります。
Otak Otakって_c0145615_11251469.jpg
オタオタ入りの肉まん(魚だけど)です。

冷凍食品で、小振りのパオの中には、あのオタオタが・・・。
Otak Otakって_c0145615_11362171.jpg
コチラの中身の味付けは、カレー味のはんぺんみたいだった(笑)
このほかにも、オタオタの具を皮で包んだオタオタ春巻きなどの冷凍食品もあるよん。

そして、日系スーパーでもこんなものが・・・。
Otak Otakって_c0145615_11134710.jpg
オタオタ寿司~(笑)

巻き寿司の具にしてしまうなんて、面白いアイディアだなぁ。
Otak Otakって_c0145615_11152837.jpg

このように、マレイシアンに愛されているOtak Otakなのでしたぁ(笑)
by saltycaty | 2010-01-31 13:19